カナダ・ハーパー首相、「2007年全世界華人新年祝賀祭」に祝辞

【大紀元日本12月25日】カナダのスティーブン・ハーパー首相は12月15日、来年1月3日にバンクーバーで開催する「2007年全世界華人新年祝賀祭」への祝辞を送り、カナダ在住華人のカナダに対する貢献を賞賛した。カナダ社会における華人の貢献を称え、中国の伝統文化を鑑賞するにあたり、主催の新唐人テレビの尽力に感謝の意を示した。新年祝賀祭は来年3月に日本でも初公演される。

ハーパー首相は新唐人テレビ局に宛てた書簡で、「この度、カナダ国民がここで煌びやかで多彩な服飾を見て、素晴らしい音楽を聞き、美しい舞踊を鑑賞する時、カナダの華人たちが、カナダと言う偉大な国家に対して多くの貢献をしたことを誇りに思うでしょう」と述べ、「主催する新唐人テレビ局は、中国の素晴らしい伝統文化をカナダの人々が鑑賞できるよう多大な努力を費やしたことは賞賛すべきであります。私はカナダ政府を代表して、もっとも忘れられない素晴らしい新年祝賀祭を祝福し、皆さんには日増しに繁栄し健康で楽しい亥の年でありますようお祈りします」と祝辞を送った。

「2007年全世界華人新年祝賀祭」は来年1月3日より、カナダのバンクーバーのエリザベス女王劇場にて最初の公演が行われ、米国、ヨーロッパ、アジア、オーストラリア四大大陸にわたり約30都市で60回以上の公演が行われ、3月末に巡回公演を終了する予定である。

▶ 続きを読む
関連記事
米国政府関係者などによると、ベネズエラの治安当局は2月4日未明、首都カラカスで、マドゥロ前大統領と関係が深い実業家を拘束した。今回の措置は、アメリカと事前に調整した上で行われた法執行とされる
習近平はロシアのウラジーミル・プーチン大統領および米国のドナルド・トランプ大統領と相次いで電話会談を行った
パナマのホセ・ラウル・ムリーノ大統領は、香港を拠点とするCKハチソン・ホールディングスにパナマ運河関連港の運営を認めていた契約を無効とした自国最高裁の判断を尊重する考えを示した。
イランの要請に従い、米国はオマーンで会談を行うことに同意。しかし交渉内容をめぐって双方の間には依然として重大な隔たりがある
1989年の中国・北京の天安門で起きた「六四事件」を記録したドキュメンタリー映画『天安門 今夜』が、2月4日夜、米ロサンゼルスの「六四記念館」で初上映された。