豆乳からもメラミン検出=中国広西チワン族自治区

【大紀元日本10月6日】中国広西チワン族自治区梧州市の食品会社「冰泉公司」はこのほど「中老年牛乳豆漿」「青少年牛乳豆漿」「花生(ピーナツ入り)牛乳」「牛乳栄養麦片(オートミール)」「純豆乳」の5大系列商品の回収を発表した。今回の回収はメラミンと関連があるのではないかとみられている。これらの商品は台湾、香港、マカオ、東南アジア、日本、欧米など十数カ所の国と地区に販売されたという。

広東省「南方日報」によると、インドネシア衛生部門は10月1日、冰泉公司の4種類の商品中豆乳飲料2製品と豆乳オートミール1製品からメラミンが検出されたことを指摘した。含有量は基準値を超え、2・4から36・3倍とさまざま。この他に花生牛乳からも微量のメラミンが検出されたという。

しかし、冰泉公司は回収行為を「安全のため」と言うにとどまっている。

報道では、広州市の各スーパーマーケットではすでに連夜にわたり関連商品の撤去作業が行われ、香港の惠康(ウェルカム)などスーパーマーケットのチェーン店でも全ての冰泉公司商品を回収していると伝えている。

香港食物安全センターはインドネシア方面と連絡を取り、これと同時に関連商品に対する抜き取り検査を行うべきと指摘している。

(翻訳・坂本)
関連記事
人生の黄金期に入り、コストが低く快適な退職生活を送ることができる場所を選ぶことは非常に重要です。幸い、地球上にはアメリカよりも生活費が低い国が多くあり、その中の7カ国では、月に10~13万円前後の支出で楽しい退職生活を送ることができます。
多くの人が長生きして幸せになりたいと願っていることでしょう。これはどこの国の人にとっても共通の願いです。実は長 […]
アメリカのリーバイス(Levi’s)は、デニム生地とジーンズの製造で有名であり、その製品は世界中で販売されています。ジーンズをいつ洗うべきかという問題に対して、同社の最高経営責任者が自身の考えを表明しました。
古代中国では、二輪の戦車は戦場に欠かせない乗り物でした。紀元前2000年ごろの夏(か)の時代に現れ、歩兵や武器を戦場で移動するために使われました。
地域や王朝によって形の異なる太鼓が生まれ、それぞれ異なる場面で使用されました。