タイムバンク:お金なしで受けられる必要なサービス=米国

【大紀元日本7月20日】経済不況の中、アメリカでは「タイムバンク(Time Bank)」なるシステムが活躍している。タイムバンクとは、会員がお互いの能力と時間を交換する新しいカタチの互助システムのこと。会員は奉仕作業をする代わりに「タイムドル (Time dollar)」を支給され、貯めたタイムドルで今度は必要なサービスが受けられる。現在アメリカでは数百のタイムバンクがあり、総会員数はおよそ1万5千人を超えるという。

コロンビア大学の教授で弁護士でもある創始者のエドガー・カーン博士は、著書「No More Throw Away People=世の中に役に立たない人はいない」をモットーにしている。タイムバンクの利点は、利用者がサービスを受けられるだけでなく、提供者にもなれるということ。1時間の奉仕作業につき1タイムドルが支給され、貯めたタイムドルで申し込めるサービスは、食事作り・買い物代行・家の掃除・車の送迎・住宅修理など実に様々である。

最近、結婚した28歳のマリアさんは、10年前に設立された米ペンシルベニア州のタイムバンクに加入している。彼女は得意のスペイン語と英語の能力を生かして、病院での通訳やペットシッター、送迎などのサービスを提供し、少しずつ「タイムドル」を貯めてきた。彼女は貯めた200タイムドルを使って結婚式に必要なサービス・メイク・ブライダルケーキ・写真撮影など約2千ドルを節約し、超低予算で結婚式をあげることができたという。

▶ 続きを読む
関連記事
生姜は冬に役立つ食材ですが、使い方によっては体の温かさを外に逃がしてしまうこともあると考えられています。酢と火の入れ方を工夫した、生姜焼きの一例を紹介します。
三日坊主で終わる目標を、今度こそ「続く習慣」に変えたい人へ。意志力に頼らず、自分自身の心理を味方につける発想とは? アイデンティティ・言葉・感情の3つから、無理なく変わり続ける実践的ヒントを解説します。
立春は、体が冬から春へ切り替わる途中にあります。不調が出やすいこの時期は、無理に補うより、季節に出回る食材を使い、体の流れを整えることが助けになると考えられています。
外遊びはただの気分転換ではありません。骨や免疫、集中力や心の強さまで育てる理由を科学的に解説。安全と成長を両立させる、親が知っておきたい屋外遊びの本当の価値がわかります。
毎日飲むコーヒー、その一杯は本当に安心ですか。健康効果の裏に潜む化合物とリスクを整理し、選び方・淹れ方で不安を減らす実践的なポイントを、研究結果をもとにわかりやすく解説します。