<今日は何の日?>8月18日 東京市がアメリカへ桜を寄贈すると発表

【大紀元日本8月18日】米ニューヨーク州・ブルックリンにあるポトマック公園の3000本のは、1912年、当時の米タフト大統領夫人、ヘレン・タフトさんの要望で、当時の尾崎行雄東京市長が寄贈したものだ。毎年数万人が訪れる4月の「桜祭り」は、今ではニューヨーク市の春の有名観光イベントとなっている。

桜は、当初、1909年に船で送られたが、運送中にカビと腐食が発生したため、2000本すべてが焼却されてしまった。再度、1912年に、兵庫県東野村で丁寧に育てられた約6000本の桜の苗木が横浜港を出発した。そのうち半数はワシントンのポトマック河畔植樹用に、残りはニューヨークハドソン河開発300年記念式におくられた。

(飯村)
関連記事
最新の研究によれば、コーヒーに含まれる自然由来の成分が、年齢とともに起こる筋肉減少を防ぐための秘密兵器となるかもしれないのです。
人生の黄金期に入り、コストが低く快適な退職生活を送ることができる場所を選ぶことは非常に重要です。幸い、地球上にはアメリカよりも生活費が低い国が多くあり、その中の7カ国では、月に10~13万円前後の支出で楽しい退職生活を送ることができます。
多くの人が長生きして幸せになりたいと願っていることでしょう。これはどこの国の人にとっても共通の願いです。実は長 […]
アメリカのリーバイス(Levi’s)は、デニム生地とジーンズの製造で有名であり、その製品は世界中で販売されています。ジーンズをいつ洗うべきかという問題に対して、同社の最高経営責任者が自身の考えを表明しました。
古代中国では、二輪の戦車は戦場に欠かせない乗り物でした。紀元前2000年ごろの夏(か)の時代に現れ、歩兵や武器を戦場で移動するために使われました。