【家庭料理】 中華風えびとホタテの茶碗蒸し

【大紀元日本9月14日】

材料(1人前)

 2個  桜えび 少量

冷凍むきえび 2尾

冷凍ホタテ 1粒(半分切り)

長ネギ(みじん切り)大さじ1

しょう油 少々  塩 適量

サラダ油 少々

作り方

① 卵の殻を真ん中から割り、中身は深めの器に入れる。

② その殻を利用して、水を量り(水の量は、卵の体積の2倍)①に入れ、混ぜる。

③ ②にしょう油、塩、サラダ油、長ネギ、桜えびを入れてよく混ぜる。さらに、冷凍むきえび、冷凍ホタテを入れる。

④ 蒸し器の水が沸騰したら、③を入れる。強火で5分蒸したら、弱火にして、さらに7分ほど蒸す

一口メモ

 短めの箸をさして、倒れないほどに固まったら出来上がりの目安。蒸しすぎに注意する。

 

(瑞田)

 

関連記事
最新の研究によれば、コーヒーに含まれる自然由来の成分が、年齢とともに起こる筋肉減少を防ぐための秘密兵器となるかもしれないのです。
人生の黄金期に入り、コストが低く快適な退職生活を送ることができる場所を選ぶことは非常に重要です。幸い、地球上にはアメリカよりも生活費が低い国が多くあり、その中の7カ国では、月に10~13万円前後の支出で楽しい退職生活を送ることができます。
多くの人が長生きして幸せになりたいと願っていることでしょう。これはどこの国の人にとっても共通の願いです。実は長 […]
アメリカのリーバイス(Levi’s)は、デニム生地とジーンズの製造で有名であり、その製品は世界中で販売されています。ジーンズをいつ洗うべきかという問題に対して、同社の最高経営責任者が自身の考えを表明しました。
古代中国では、二輪の戦車は戦場に欠かせない乗り物でした。紀元前2000年ごろの夏(か)の時代に現れ、歩兵や武器を戦場で移動するために使われました。