【私の一枚】知っていますか?タケノコの皮で包んだ梅干をちゅうちゅう吸う

【大紀元日本4月21日】これは見てのとおりの今が旬のタケノコです。たぶん、孟宗竹ですね。どこで採れたんだろう…とか思いながら写真に収めましたが、この2カ月ほど、この時を今か今かと待ちわびていました。

それは今年2月の下旬、ある女子会で盛り上がった時の話題。この時のメンバーは日本人の熟女5人、内訳は東京出身4人に地方出身が1人。

子供の頃に、種ぬきの梅干を柔らかいタケノコの皮で三角に包み込み、端っこから、ちゅうちゅうと吸って梅干の酸っぱさを楽しむ「おやつ」で、時間がたつと皮が赤くなる、という経験をしたことある?ない?というもの。

この5人中、私を含む東京の3人が経験したといい、地方の1人と東京の1人、計2人は経験なしという結果でした。

みなさん(ある年齢層の人限定でしょうけど)は、これ知っていますか。

(撮影=バンクーバー・はのち 2012年4月17日)