収容中の衰弱状態の男性 国際圧力により釈放

【大紀元日本10月28日】国際社会の圧力などにより、中国当局が24日、鉄道部元エンジニアで15年間の懲役に服していた法輪功学習者の王治文さん(65)を釈放したことがわかった。

長い間、父親の無実を訴えてきた王さんの娘・王暁丹さん(米国在住)は、父親の釈放を求めた米国会議員や法輪功関係者、報道した外国メディアなどに対し、「国際社会の正義の力が父を助けた」と感謝の意を表した。

1999年12月、法輪功への弾圧開始直後に「国家機密漏えい」「法律の執行妨害」などの罪で懲役16年の実刑判決を受けた王さんは、刑務所で長年拷問を受け、脳溢血を発症するなど体が極度に衰弱しているとみられ、今月の18日に洗脳施設に移送されていた。

本サイトは25日付報道で王さんのことを伝えた。

http://www.epochtimes.jp/jp/2014/10/html/d55291.html

王さんと同日に懲役18年を言い渡され、いまだ収容中の80代の学習者・李昌さんについて、王暁丹さんは「その健康状況を非常に心配しています。一刻も早く救出したい」と手放しで喜べない心情を語った。

弾圧当時、1億人の学習者がいたとされる中国伝統気功の法輪功には、王さんのようなエリートや、共産党員、同党幹部も多かったとみられ、1999年当時の江沢民国家主席が弾圧を発動した。以降法輪功は中国国内で禁止されている。

(翻訳編集・叶子)

関連記事
米海軍と台湾海軍が4月に西太平洋で合同軍事演習を行なったと、ロイター通信が14日に報じた。台湾国防部の報道官は同日の記者会見で「海上衝突回避規範に基づき、通常の訓練を行なった」と発表した。
豪州シドニーのシドニー国際水泳センターで13日、ソーラーパネルが炎上し、数百人の学生を含む2500人以上が避難した。ニューサウスウェールズ州消防救助隊が出火の原因について調査している。
8940億ドルの2025会計年度国防予算を議会が今後数週間で審議する予定だ。ロバート・ピーターズ氏は、ロシアの戦術核兵器の優位性は「最も緊急の注意を要する」と述べた。
ロシアが最近行った戦術核兵器使用の威嚇を一見すると軽視されがちだが、「ウクライナ国外」の英軍施設への攻撃という状況は、あからさまな警戒とまではいかないまでも、注目を集めるものだ。
バイデン政権は、イスラエルへの一部の軍需品の納入を遅らせている。ロイド・オースティン米国防長官は5月8日、上院歳出委員会の公聴会で、イスラエルによるガザ南部ラファ包囲の可能性を考慮し、国防総省がイスラエルへの武器輸送計画を一部見直していると発言した。