中国の国防予算案、約10%増 米「透明性の確保」呼びかけ

【大紀元日本3月5日】中国の全人代(全国人民代表大会)の傅瑩報道官は4日、記者会見で2015年の国防予算案が前年比10%前後の伸び率になると発表した。米国務省は中国政府に軍事開発において、より透明性を高めるよう呼びかけている。

この度の国防費の内訳は公表されていない上、軍事研究開発や宇宙開発にかかる費用などが別枠になっているとみられる。

米国務省のハーフ副報道官が4日(現地時間)の記者会見で、米国が中国の軍事動向を注視し続けているとし、中国政府に対し「アジア太平洋地域の平和と安定の維持のために、より透明性ある軍事力を活用するよう、促していく」と述べた。

中国の国防費は1989年以降、2010年を除いて2桁増が続き、2014年度の国防費は前年に比べて12.2%増の8082億3000万人民元(約15兆4500億円)に達した。

中国の国防費は米国に次ぎ世界2位になった。米国は16年度会計で5343億ドル(約63兆円)を計上し、約4倍に相当する。日本の15年度防衛予算案では約4兆9800億円で、約3分の1の規模。

(翻訳編集・王君宜)

関連記事
中国の5月の「ゴールデンウィーク」期間中、旅行者数は過去最多となったものの、1人当たりの消費額は減少傾向だった […]
こうして、丘を越え、丘を越え、明るい空の方向に進み、疲れと空腹でへとへとになっていた。 地図が打ち上げられようとしている海辺に着いたとき、崖であることに気づいて唖然とした! 崖の下はマカオへの海路だったのだ。ドキドキする心臓を抑えながら、崖の端に偶然、竹の棒を見つけた。 歓迎の潮風が劉さんたちを幸せな気分にさせる。 もちろん、これは冒険の始まりだ。
2024年5月7日午前11時過ぎ、中国が打ち上げロケットの残骸が同国貴州省銅仁市甘龍鎮(町)の村に落下したことがわかった。
中国の飲食業界は閉店の波に見舞われ、昨年だけで100万店舗以上が営業を停止した。その一方で、飲食店から出る中古機器を買い取る「飲食業のリサイクラー」と呼ばれる業者が好調で、注目を集めている。
米議会の超党派議員は3日、ブリンケン国務長官宛てに書簡を送り、中国共産党による臓器狩りの阻止に向けた取り組みの […]