台湾はどこ?(撮影・コウ)
<コラム>

台湾人の驚き!コウさんのニッポン発見 台湾はどこにある?

みなさんは、台湾どこにあるのか知っていますか? 私が日本に来て初めて美容院に行った時に、「どちらの国の方ですか?」と聞かれました。私が、「台湾です」と答えると、その美容師さんは「タイの方ですか? タイは同性愛者が多い国ですよね」と言ったのです。私は「すみません。私は台湾人です」と答えましたが、私の心の中はクエスチョンマークでいっぱいでした。もしかして日本人は台湾を知らないのかな、と驚きました。

また、妻が病院に行った時にも、「旦那さんは海外の方ですか? どちらから?」と先生に聞かれ、妻が「台湾です」と答えました。すると、またもや「タイは良い所ですね。タイは日本人を好きな人が多いですよね」と言われてしまいました。妻は心の中で「今、タイって言った? 台湾って言ったのに…?」と不思議に思いながら、台湾にも日本人を好きな人が多いので、とりあえず「そうですね。日本のことが好きな人が多いですよね」と返事をしたそうです。

またある日、職場で同僚から、「黄さんは台湾人ですよね」と声を掛けられました。私が頷くと「台湾は香港ですよね」と言われました。私が「違います。香港は中国の一部ですよ」と答えると、「台湾はどこにあるの? 中国の近く?」という意外な質問。「台湾は中国の近くにある島国ですよ」と答えると、同僚は「台湾も島国なんですか!」とビックリしていました。

最近では、日台友好とよく報道されていますが、日本人の中にはこれほど台湾を知らない人もいるのかとショックを受けました。みなさん、いったい台湾はどこにあるか知っていますか? 台湾は沖縄県の与那国島から110kmの場所にあり、晴れた日には、台湾の最北端から与那国島を見渡せるほど近い距離にあるのです。島の大きさは九州とほぼ同じぐらいで、2300万余りの人が暮らしています。九州の人口はおよそ1300万人ですから、台湾の人口密度はなかなか高いものだと思いませんか?

(文・コウ)

関連記事
1271年、モンゴルのフビライ・ハンが元を建て、初めての漢民族以外の皇帝となりました。その後、数十年にわたり、中国はかつてない規模の帝国となり、元は文化の多様性と国際貿易の栄えた時代となりました。
明の最初の皇帝・太祖の生い立ちは、朝廷生活とはほど遠く、彼は朱元璋と名付けられた農民の子供でした。彼は最初、僧侶の道を歩みましたが、モンゴル主導の元が朝廷内の闘争で弱体化する中で反乱軍に参加し、まもなく右に出るもののいない軍事家として才気を発揮することとなりました。
胃酸逆流の症状を抑える等、一般的な胃腸薬を服用している人は、知らず知らずのうちに偏頭痛を発症するリスクを高めているかもしれません。 このような一般的な治療薬と偏頭痛との関連性について、アメリカ神経学アカデミーが発行する「Neurology Clinical Practice」オンライン版に掲載されました。研究では、胃腸薬が偏頭痛を直接引き起こすとは断定されていないものの、両者の間には何らかの関連があるのではないかと考えられています。
子供のいじめ、自殺、暴力・・・昨今、心の痛むニュースが後を絶えません。生まれてきた時は、誰もが純粋で善良だったはずなのに、何が子供たちを悪へと走らせるのでしょうか。人生には学校の教科書から学ぶことのできない、大切な価値観があることを子供たちへ伝えることが重要です。将来を担っていく子供たちに、ぜひ読んでもらいたい物語を厳選しました。
さまざまな予測不可な症状に悩まされていませんか?一つの症状が改善されると、また別の症状が現れると感じていませんか?それはマスト細胞活性化症候群(MCAS)が原因かもしれません。