新奇な月餅、挑戦する勇気がありますか?

もうすぐ中秋節中秋の名月)です。中国語圏では古くからその夜、月餅を食べながら、お月見をするのが伝統的習慣になっています。月餅といえば、オーソドックスな黒アンと白アンのほかに、木の実などミックスナッツがぎっしり詰まった月餅(五仁月餅)も人気です。

しかし、中国では近年、話題性を呼ぶために変わった月餅を作り、次々と発売されています。これらの奇抜な月餅は香港のネットユーザーに取り上げられ議論されています。とても珍しいものではありますが、美味しいかどうかは実際に試食してみないと分かりません。さて、あなたは挑戦する勇気がありますか?

 

ラー油月餅

ラー油月餅(ネット写真)

 

具入り大辛ラー油に黒豚を加えた味の濃い月餅です。

 

*ザリガニ月餅

ザリガニ月餅(ネット写真)

 

一つの月餅に数匹のザリガニが入っています。

 

*ニラ月餅

ニラ月餅(ネット写真)

 

ニラとタマゴがアンになっており、皮までニラと同じ色の月餅です。

 

*黒アンとインスタントラーメン月餅

黒アンとインスタントラーメン月餅(ネット写真)

 

小豆のこしあんとインスタントラーメンのコラボレーション。とっても想像のつかないものですが…

 

*腐乳(ふうるう)月餅

腐乳(ふうるう)月餅(ネット写真)

 

豆腐に麹をつけ、塩水中で発酵させた中国食品(沖縄の豆腐ように類似)を月餅のアンにしたものです。

 

竹炭月餅

竹炭月餅(ネット写真)

 

竹炭パウダーを月餅の生地に練り込み焼き上げたものです。

 

*酸辣月餅

酸辣月餅(ネット写真)

 

中国北部・東北地区でよく食される酸味の強い白菜の漬物(酸菜という)を月餅のアンにして、さらに辛味を強くしたものです。

 

*サーモン月餅

サーモン月餅(ネット写真)

 

サーモンがずっしりと入っている月餅です。さて、からしをつけて食べますか? 醤油? それとも海鮮ジャンですか?

 

*きのこ月餅

きのこ月餅(ネット写真)

 

椎茸やきのこ類を白あんに混ぜ合わせた新しい食感の月餅です。

 

*プーアル菊花月餅

プーアル菊花月餅(ネット写真)

 

プーアルと菊花茶がアンになっていますが、味はどうでしょうか。

                                              (翻訳編集・豊山)