この犬はある小さな村の人気者

中国河北省のとある村に小さな雑貨屋を営む女性が住んでいます。彼女は軽い障害を持っており、遠くへは歩いて行けません。幸い、彼女が飼っているが代わりに山の上、遠くまで荷物を配達してくれます。

いつも配達の前に、女性は犬に少し餌を与えて体力をつけてやります。犬は女性の言うことが理解でき、おとなしく荷物を背中に乗せます。途中で他の犬からの挑発があっても無視して、目的地に到着し荷物を下ろすまで、ひたすら歩き続けます。ただし、途中で疲れた時には道端で休んだりもします。

 

疲れた時に、道端で休んだりする(ネット写真)

 

ある時、旅行者は荷物を背負った犬を見て不思議に思い、後について山上まで一緒に登りました。すると、犬は届け先の人に荷物を下ろしてもらい、代金を身につけてもらうと、すぐに帰り道へと走り出しました。女性にお金を渡すと彼女の側で腹ばいになっておとなしくしています。 

何年も変わらず元気に働き続ける犬は村の人気者です。多くの旅行者も犬を可愛がって食べ物を与えたりします。​

 

多くの旅行者が犬に食べ物を与る(ネット写真)

ある日、犬は配達途中で足を怪我してしまいました。心優しい旅行者が犬を抱えて麓の病院へ連れて行こうとしましたが、犬は旅行者の両手の中から飛び降りて、足を引きずりながら山を登って行きました。荷物を届けてから、痛みを和らげようと怪我した爪を舐めていた情景が多くの人に感動を与えました。

 

犬にとって、毎日の配達が最大の楽しみかもしれない(ネット写真)

 

犬にとって、毎日の配達は大変だけど、最大の楽しみでもある。飼い主からの褒め言葉があればそれで満足なのかもしれません。                  

(翻訳編集・潤)

 

関連記事
よもぎと小豆は、漢方と日常生活において重要な役割を果たしてきました。二つの組み合わせはその味に魅力があるだけでなく、そのユニークな性質を活かして体のバランスを整えてくれます。
この若草色の団子は、ただ目で楽しむだけでなく、桜の花々とともに季節の風情を一層引き立てます。
築200年の荒れ果てた家を購入し、5年かけて新しい命を吹き込んだ米国イリノイ州の夫婦は「それだけの価値があった […]
現代社会は、ストレスや様々な疾患に直面しており、多くの人々が健康への不安を抱えている状況にあります。しかし、私たちの身近な食材には、そんな不安を和らげる力を持つ意外なヒーローが存在します。それが「キャベツ」です。
SARS-CoV-2(新型コロナのウイルス名)のスパイクタンパク質が抗がん作用を妨げ、がんを促進する可能性があることが、最近発表されたブラウン大学による細胞研究のプレプリント(査読前原稿)で明らかになった。