オバマ大統領が真っ先にしたいこと、あなたは何だと思いますか?(Olivier Douliery-Pool/Getty Images)

オバマ大統領が退任後に真っ先にしたいことは?

オバマ大統領が「ローリングストーン」誌の取材を受け、退任後の予定を明かした。アメリカ大統領を2期勤め、休む暇もなかったオバマ氏が退任後どのように過ごすかは注目されている。

来年1月20日の退任を目前に控えたオバマ氏は雑誌の取材に応じ、ホワイトハウスを離れた後真っ先にしたいのは「ぐっすり眠ることだ」と話した。その後、妻のミシェル夫人と8年ぶりのバカンスに行き、疲労を癒したいという。

オバマ氏は今後、政治から退くと共に、一民間人として社会活動を行い、進歩を促進する動力になりたいと語る。そして本の執筆も考えているようだ。退任後一年以内をめどに、次の世帯をいかに教育し、指導力のある大人に育てる方法を書く予定だという。

▶ 続きを読む
関連記事
米国とイランの間で行われた初の高官級和平協議の第1ラウンドが終了し、仲介国パキスタンとカタールは6月22日未明の共同声明で「心強い進展」があったと発表した。
トランプ大統領が米移民・税関執行局(ICE)の名称を「NICE」に変更する考えを表明。X上で実施した世論調査では、53万票超のうち62.4%が「NICE」を支持している
注目を集める米イラン高官級交渉が21日、スイスで開幕した。トランプ米大統領は同日、レバノンのヒズボラが問題を起 […]
米イラン交渉は現地時間の日曜日からルツェルン湖畔のビュルゲンシュトック・リゾートで行われる予定である
ホルムズ海峡やレバノン情勢を巡り緊張が続く中、ヴァンス米副大統領が延期されていたスイスでの実務者協議へ出発。ヒズボラとイスラエル軍の激しい衝突が影を落とす中、和平覚書の履行と核問題の進展を目指す