米トランプ政権はFBIコニー長官を更迭した。5月9日、ホワイトハウスが公表した、大統領からFBI長官に宛てた書簡(MANDEL NGAN/AFP/Getty Images)

米トランプ政権、FBI長官を更迭

トランプ米大統領は9日、米連邦捜査局(FBI)のジェームス・コミー長官を解任した。NBCニュースによると、コミ―長官はヒラリー・クリントン元国務長官の私用メール問題について、捜査当局や司法省から対応を誤まっていると指摘されていた。

コミ―長官の更迭は、トランプ大統領がセッションズ司法長官の助言に同意したことで決定した。ホワイトハウスが公表したトランプ大統領からコミ―長官に宛てた書簡では「あなたは役割を終え、捜査局からすぐさま去るように」と書かれていた。

FBIは、昨年の大統領選でロシアへの非公式な繋がりを持っていたと疑われる人物に対する捜査を進めている。いっぽう、トランプ大統領は、コミ―長官の更迭はロシア関連に限らず、いくつかの疑惑によるものと、大統領執務室での会議で明かしている。

▶ 続きを読む
関連記事
トランプ大統領は国連総会で三件の妨害行為を受けたと主張し、米シークレットサービスが調査を開始したことを明かした。
トランプ大統領がヤンキースタジアムで開催された9・11記念試合に出席。厳重な警備の中、観客と選手から大きな歓迎を受けた。
トランプ米大統領と韓国の李在明大統領が初会談し、造船分野での協力強化や投資拡大で一致。FTAや関税も議題に。
トランプ大統領はロシアとウクライナ首脳会談に進展がなければ大規模制裁も辞さない姿勢を明言。今後2週間で最終判断へ。
トランプ大統領はウクライナの反撃容認発言。米露首脳会談も実現、領土交換協議や支援方針の転換が注目される。