米南部テキサス州サンアントニオで、大型トレーラーのなかに、メキシコからの不法移民とみられる大勢の人が押し込められているのが見つかった。事件が発覚したスーパーの駐車場(SUZANNE CORDEIRO/AFP/Getty Images)
不法移民

密入国か トレーラーで大勢運搬 9人死亡=米テキサス州

米南部テキサス州サンアントニオで、大型トレーラーのなかに、メキシコからの不法移民とみられる大勢の人が押し込められているのが見つかった。米国の複数のメディアによると、多くは脱水症状や熱中症を起こしており、9人が死亡し、20人が重体だという。地元警察は密入国ほう助の疑いで運転手を逮捕し、捜査を始めている。

23日、メキシコ国境からおよそ240キロのサンアントニオにあるスーパーマーケット「ウォールマート」の駐車場で、警察官が大型トレーラーから8人の遺体を発見した。

車内の空調は作動しておらず、 前日の最高気温は38度。トレーラーから出てきた人から「水がほしい」と頼まれたスーパーの従業員は、不審に思い、警察に通報した。他にも子供を含む30人が中に押し込められていたという。

車内にいた人物の話によれば、トレーラーにもともと、100人以上いたという。スーパーマーケットの監視カメラでは、一部の人は別の車に乗り、去っていく姿が映っている。また、複数の人は近くの林に逃げこんだとみられ、警察当局は数人を拘束した。引き続き、車内から脱走した人物の行方を追っている。

記者会見でサンアントニオ警察のウイリアム・マクメイナス本部長は、人身売買事件の可能性が高いと述べ、運転手ジェームズ・ブラッドレー(60)容疑者を事件への関与で訴追する方針を示した。

(編集・大道修)

関連記事
米国とフィリピンが、南シナ海で初めて肩を並べて行った共同軍事演習の最中、4月30日に中共の海警船が、同海域でフィリピンの船舶に再度危険な干渉を行(おこな)った。中共は以前から、南シナ海でフィリピンの船舶に対して干渉を繰り返し、国際社会から批判を受けている。
ドナルド・トランプ前米大統領は最近、フロリダ州で米誌『タイム』のインタビューに応じた。 『タイム』が掲載した「 […]
米国連邦大法院で、ドナルド・トランプ前大統領に対して一定レベルの免責特権は適用可能かもしれないという前向きな解釈が出た。これは、任期中に適用された容疑に関して「絶対的な免責特権」を要求していたトランプ側の主張に対して懐疑的だった従来の立場から少し緩和されたものだ。
北米全土の大学生の間で、ハマスへの支持とパレスチナ人の幸福への懸念が急激に高まっている。ほとんどの学生にとって、それは地球の裏側にいる人々と密接なつながりがあるからではない。学業をなげうってまで過激主義に傾倒するのはなぜだろうか。
中国で保守国家秘密法改正案が5月1日から施行される。台湾で中国本土・香港及びマカオに関する業務を担当する大陸委員会(陸委会)は、中国渡航の必要性について慎重に考えるよう呼びかけている。