中国、米国からの輸入拡大で合意 通商協議で共同声明

[ワシントン 20日 ロイター] – 米中両政府は19日、ワシントンで17─18日に開いた通商協議の共同声明を発表した。中国が米国の製品やサービスの購入を大幅に増やすことで合意したが、米国が求めていた対米貿易黒字の2000億ドル削減への言及はなかった。

両国は、米国のエネルギーや農産物の中国への輸出拡大につながる措置について協議を続けることで一致した。詳細を詰めるため、米国が中国にチームを派遣する。具体的な時期は明らかにしなかった。

声明は「米国の対中貿易赤字の大幅削減に向け、効果的な措置を取ることで一致した」とし、「国民の消費需要の高まりや質の高い経済発展の必要性に対応するため、中国は米国の製品やサービスの購入を大幅に増やす」としている。

中国国営の新華社は共同声明について、「互いに貿易戦争を行わないという決意」を表していると伝えた。

ただ、共同声明は両国がハイレベルで取り組み、「経済・貿易懸念の解消を積極的に目指す」としたが、貿易戦争への懸念の発端となった両国の関税引き上げ計画の先送りや中止への言及はなかった。

また声明は両国が製品やサービスの「貿易拡大に向けた好ましい状況」を作り出す必要性で合意したとしているが、中国がこれまでに約束した一段の経済開放を指している可能性がある。

新華社は論評で、声明は「(互いの利益になる)ウィンウィンの良い例だ」とし、中国への輸出拡大は米国の貿易赤字縮小に寄与する上、中国の輸入品目の多様化と質向上につながると指摘した。

貿易摩擦の解消については複雑かつ困難で時間を要するとの見解を示した。

国際通貨基金(IMF)の中国部門でトップを務めた経験を持つ米コーネル大学のエスワー・プラサド教授(国際貿易)は、共同声明について「主に緊張緩和を目的とした非常に限定的で一時的な合意だ」と指摘した。

声明は、知的財産権に関しても曖昧さを残す内容だった。「(両国は)知的財産権の保護を最重要視する。中国は特許法を含む法律・規制について関連する修正を進める」とした。

米商務省が先月に中国通信機器大手の中興通訊(ZTE)<000063.SZ><0763.HK>に科した制裁が緩和されるかどうかには言及がなかった。

関連記事
【大紀元日本7月6日】魂は、本当に存在するのだろうか。古来、人々は魂の存在を信じ、日本では仏壇のお供えや法事、お盆などの行事が行われきた。また、最近では医療の蘇生技術も発達し、臨死体験を語る人も多い。
古代中国では、人は輪廻すると考えられていました。肉体が死んでも、人には「元神」(げんしん)や魂があり、それは永遠に不滅であるというのです。しかし、現代になり、輪廻について語ると、宗教的、文化的な説教だと受け取られ、生命科学の概念ではないと思われる傾向にあります。そのため、科学で説明のつかない生命現象は黙殺されてしまいます。しかし、輪廻について研究している生命科学の研究者も、ごく僅かながらいます。彼らの研究結果は、古代に信じられていた輪廻について改めて考えさせてくれるでしょう。
中華民族は重要な転換点に差し掛かっており、中国共産党による約百年の踏みにじりと侮辱と破壊のため、いまや深刻な危機に陥っている。共産党による民族と国民への迫害の制止を急がなければならない。現在中国の情勢は未曾有の変化をみせている。この特殊な時代において、「豪傑の士」が時勢に沿って偉業を成し遂げれば、中華民族を明るい未来へ導くことができる。それについては、特別な立場にいる習近平氏は実に優位にあり、天意に沿って行動し、共産党を捨て、民族の危機を回避させることができれば、歴史にその名を刻むことができる
輪廻転生があるとしたら、魂はどのタイミングで赤ちゃんの身体に入るのでしょうか?世の中には、生まれる直前の記憶を持つ人たちがいます。彼らによれば、赤ちゃんは、自ら自分の母親と身体を選んで生まれてくるそうです。皆さんは信じますか?
「誰にでも無料で、どこにいても、世界水準の教育が受けられる」との理念で、5000本以上の教育ビデオを公開するサイトがある。サイト創設者で数学の天才と呼ばれるバングラデシュ出身の男性は、「価値10億ドル」とさえ試算される教育ビデオの有料化を頑なに拒む。その才能と道徳観はビル・ゲイツも嫉妬させるほどだ。
身体からゆっくりと抜け出し、上から自分を眺めていた―瀕死の状態から生還した人は、時に不思議な体験を語ることがある。光を見たとか、トンネルを抜ける感覚があったなど様々な報告があるが、それら「臨死体験」の科学的根拠については賛否両論だ。しかし、おおむね共通しているのは臨死体験者の人生観が根底から変わり、非常にポジティブになるということ。彼らは時に、常人の理解を超えた寛容さを見せる。
「きれいな花畑が見えた」「たくさんの光を見た」など、臨死体験者の多くは穏やかで美しいイメージを語る。しかし、オランダ人のサーテジー・ゲーツさん(Saartjie Geurts)は、死の瞬間は恐ろしく、まさに地獄だったと話す。
子どもを必要とする外国人夫婦が、中国で自分たちの養子を探すとき、たいてい孤児院をめぐるだろう。しかし、中国人自身は孤児院をめったに利用しない。ソーシャルメディアで子供の広告を見つけて、違法取引する。