米中西部にマイナス40度超える厳しい寒波、シカゴでも学校閉鎖

[シカゴ 30日 ロイター] – 米中西部の大部分で30日、激しい寒波で気温が過去最低水準に下がっている。寒さに慣れている住民でさえも凍え、外出を控えている。州政府の事業所も閉鎖し、郵便配達員も配達を中止している状態だ。

シカゴなど多くの都市の学校では、30日と31日の授業が中止となった。警察も幹線道路の路面凍結による事故発生の危険を警告している。

米気象予報機関(NWS)によると、北部プレーンズと五大湖周辺の一部地域では気温が大幅に下がり、ミネソタ州パーク・ラピッズでカ氏マイナス42度(セ氏マイナス41度)、ノースダコタ州ファーゴでカ氏マイナス31度になっている。30日遅くから31日にかけ、寒風が東海岸に向かって吹き込む見通し。

▶ 続きを読む
関連記事
台湾空軍が嘉義基地でF-16の緊急発進演習を公開。中国共産党による空域挑発に対し、命令から6分以内の離陸や迅速な再出撃補給などの高度な即応能力を実演した。旧正月も休みなく領空を守る軍の決意を伝えている
中国共産党軍の高官人事が大きく揺れる中、調査対象との観測が度々流れていた董軍国防相が27日、ロシアのベロウソフ国防相と電話会談し、双方の安全保障協力を強化すると表明した。
イギリス・スターマー首相が28日北京到着後、外交官御用達の雲南料理店「一坐一忘」で初食。箸で味わう姿がSNSで公開。2018年以来8年ぶり訪中で、習近平らと会談予定
インド当局は、東部の西ベンガル州で最も危険な感染症の一つであるニパウイルス感染が2例確認された後、感染拡大は制御下にあると明らかにした。アジアの一部の国は、インドからの渡航者に対する健康検査や空港での監視を強化している。