トランプ米大統領の別荘で会員制の高級リゾートホテルでもある「マール・ア・ラーゴ」(Joe Raedle/Getty Images)

トランプ氏別荘侵入の中国人女、宿泊先から複数電子機器

米フロリダ州にあるトランプ大統領の別荘「マール・ア・ラーゴ」に不法侵入したとして逮捕・起訴された中国人の女は8日、地元連邦地裁での保釈聴聞会に出廷した。検察側は、女が宿泊したホテルの部屋から、隠しカメラを発見するための装置や、USBメモリー9個、SIMカード5枚、現金7500ドル(約83万3520円)と663人民元(約1万978円)を見つけたことを明らかにした。

検察側は、捜査員が女の携帯電話を解析した結果、「国連中国系米国人協会のイベントのために訪れた」という女の主張を証明できる証拠は発見できなかったとした。

起訴状によると、張玉静(音訳、Yujing Zhang)と名乗る女は、3月28日中国上海から飛行機で、ニュージャージー州ニューアーク・リバティー国際空港に到着した。

▶ 続きを読む
関連記事
トランプ大統領は国連総会で三件の妨害行為を受けたと主張し、米シークレットサービスが調査を開始したことを明かした。
トランプ大統領がヤンキースタジアムで開催された9・11記念試合に出席。厳重な警備の中、観客と選手から大きな歓迎を受けた。
トランプ米大統領と韓国の李在明大統領が初会談し、造船分野での協力強化や投資拡大で一致。FTAや関税も議題に。
トランプ大統領はロシアとウクライナ首脳会談に進展がなければ大規模制裁も辞さない姿勢を明言。今後2週間で最終判断へ。
トランプ大統領はウクライナの反撃容認発言。米露首脳会談も実現、領土交換協議や支援方針の転換が注目される。