5月27日、来日したトランプ米大統領は日米共同記者会見で、中国当局は「多くの自国企業に補助金を支払っている」と改めて批判した(Kiyoshi Ota – Pool/Getty Images)

中国の産業補助金が過去最高、前年比で14%増=英FT

中国当局が上場企業に給付した補助金規模が昨年、過去最高水準に達したことが明らかになった。米中貿易戦争が勃発するなか、トランプ米政権は厳しく追及するとみられる。英紙フィナンシャル・タイムズ(FT)が27日伝えた。

報道は、中国金融データ情報会社Windが公表した統計を引用した。Wind社の統計によると、昨年、中国国内経済が一段と失速するなか、中央政府と地方政府が上場企業に与えた補助金は前年比14%増の1538億元(約2兆4384億円)になった。

米シンクタンク、戦略国際問題研究所(CSIS)の中国ビジネス・政治経済プロジェクト担当ディレクター、スコット・ケネディ氏は、中国当局は引き続き、補助金供与で中国企業を国際競争で有利な立場に立たせていると批判した。

▶ 続きを読む
関連記事
トランプ大統領は国連総会で三件の妨害行為を受けたと主張し、米シークレットサービスが調査を開始したことを明かした。
トランプ大統領がヤンキースタジアムで開催された9・11記念試合に出席。厳重な警備の中、観客と選手から大きな歓迎を受けた。
トランプ米大統領と韓国の李在明大統領が初会談し、造船分野での協力強化や投資拡大で一致。FTAや関税も議題に。
トランプ大統領はロシアとウクライナ首脳会談に進展がなければ大規模制裁も辞さない姿勢を明言。今後2週間で最終判断へ。
トランプ大統領はウクライナの反撃容認発言。米露首脳会談も実現、領土交換協議や支援方針の転換が注目される。