北朝鮮の公開処刑場所、脱北者証言に基づき人権団体が特定

[ソウル 11日 ロイター] – 北朝鮮による深刻な人権侵害を調査している非営利団体は11日に公表した報告書で、同国の少なくとも323カ所の公開処刑場所を特定した。

韓国に拠点を置く国際人権保護団体「転換期正義ワーキンググループ(TJWG、Transitional Justice Working Group)」が脱北者610人の証言に基づき4年かけて報告書にまとめた。

報告書には、2013年の金正恩党委員長の叔父・張成沢氏の処刑など、政権幹部の粛清も含まれる。

ただ、大半は「銅や家畜」などを盗んだ罪などで、中には反国家的な活動や中国への違法入国の罪で処刑されることもある。

一度に10人以上が処刑されたという報告が19件あった。1000人以上の前で処刑が行われることもあり、7歳のこどもが居合わせたこともあるという。

TJWGのリサーチ・ディレクター、Sarah A. Son氏は、公開処刑は、政府の特定の政策を国民に認識させるために行われるが、国民に恐怖心を植え付けることも大きな目的だと説明した。

関連記事
中国共産党はWHOを代理人とし、米国に対する「ハサミ戦略」を始めるだろう。新たに進められているパンデミック条約がその引き金となる。
韓国最大の太陽光発電メーカーであるハンファ・ソリューションズ傘下のQcellsは中国江蘇省啓東市にある工場を6月30日に永久閉鎖する。
中国共産党の国家安全部が主導する研究機関は、AI技術とビッグデータを利用してカナダの華人議員の個人情報を密かに収集している。
米イエレン財務長官の最近の訪中は、新たな貿易戦争の予兆であるとする見方がある。イエレン氏は中国当局に対し、ダン […]
全世界の軍事費支出が9年連続で増加し、過去最高値を再び更新したことが明らかになった。スウェーデンに本部を置くシンクタンク「ストックホルム国際平和研究所(SIPRI)」が22日(現地時間)に公開した報告書によると、昨年の全世界の軍事費支出規模は約2兆4400億ドル(約772兆円)に達すると集計された。