Getty Images , Wood

ジェイミー・リー・カーティスも良いけど、今日はトニーのもう3人の娘の話をしよう

ハリウッドファンにとっては、カーティス家は魅力的で忘れざるべき存在でしょう。1950年代に、映画「お熱いのが好き」でなんとも面白く印象的な役を演じた俳優のトニー・カーティスはもちろんのこと、彼の妻ジャネット・レイは1960年にアルフレッド・ヒッチコックの傑作、「サイコ」でスターの地位を獲得しましたし、トニー・カーティスの娘のジェイミー・リー・カーティスも素晴らしい役者でした。 

多くの人はこの3人にばかり魅了され注目しますが、カーティスの他の3人の娘も実は両親と同じくらい美しく壮絶な人生を生きた、興味深い存在です。

トニー・カーティスはニューヨークで生まれ育ちましたが、決して恵まれた環境に生まれたことでスターになったわけではありません。彼の母は精神病を持っていて、亡くなる前には統合失調症と診断されました。カーティスはボーイスカウトに入り、生きる意味を見つけたので良かったのですが、それまではいわゆる非行少年で、刑務所に入ることになってもおかしくないような環境下でした。その後1943年から1945年まで、アメリカ兵の潜水艦乗組員として国に貢献しました。

▶ 続きを読む
関連記事
生姜は冬に役立つ食材ですが、使い方によっては体の温かさを外に逃がしてしまうこともあると考えられています。酢と火の入れ方を工夫した、生姜焼きの一例を紹介します。
三日坊主で終わる目標を、今度こそ「続く習慣」に変えたい人へ。意志力に頼らず、自分自身の心理を味方につける発想とは? アイデンティティ・言葉・感情の3つから、無理なく変わり続ける実践的ヒントを解説します。
立春は、体が冬から春へ切り替わる途中にあります。不調が出やすいこの時期は、無理に補うより、季節に出回る食材を使い、体の流れを整えることが助けになると考えられています。
外遊びはただの気分転換ではありません。骨や免疫、集中力や心の強さまで育てる理由を科学的に解説。安全と成長を両立させる、親が知っておきたい屋外遊びの本当の価値がわかります。
毎日飲むコーヒー、その一杯は本当に安心ですか。健康効果の裏に潜む化合物とリスクを整理し、選び方・淹れ方で不安を減らす実践的なポイントを、研究結果をもとにわかりやすく解説します。