Pixabay | susanne906

世の中の出会いは お別れ後の再会 〜 前世は一匹の馬 〜

世の中の出会いはお別れ後の再会です。中国の民間伝説では、恩に報いるため、または借金を取り立てるために生まれ変わる物語が多くあり、世の中の出会いは偶然ではなく、前世の因果関係によるものであることを教えてくれます。

唐の時代に劉三復という人がいました。小さい頃は暮らしが貧しかったのですが、勤勉な性格でしっかりと勉強に精を出したので、成年後は科挙(かきょ)に合格して、尚書の官職につきました。

彼は自分の前世を覚えていて、前世は一匹のであったと言いました。そして前世のことをこのように述べました。「馬はしばしば喉が渇いて、遠くから驛站(古代の休憩場、馬を変える場所)が見えると興奮のあまり大声て鳴き出したりした。また馬蹄にけがをしてしまった時は、その痛みは心の底まで襲ってきた」

前世の記憶のせいなのか、劉三復は乗馬する時はいつも気をつけていて、砂利の多い道を走る時は必ずスピードを落とし、道で石を見つけた時は馬から下りて石を移動しました。また馬蹄にけがさせることを恐れ、家の敷居まで無くしました。

残された前世の記憶は、命を大切にすることを彼に教えました。

(翻訳編集・唐玉)

関連記事
人生の黄金期に入り、コストが低く快適な退職生活を送ることができる場所を選ぶことは非常に重要です。幸い、地球上にはアメリカよりも生活費が低い国が多くあり、その中の7カ国では、月に10~13万円前後の支出で楽しい退職生活を送ることができます。
多くの人が長生きして幸せになりたいと願っていることでしょう。これはどこの国の人にとっても共通の願いです。実は長 […]
アメリカのリーバイス(Levi’s)は、デニム生地とジーンズの製造で有名であり、その製品は世界中で販売されています。ジーンズをいつ洗うべきかという問題に対して、同社の最高経営責任者が自身の考えを表明しました。
古代中国では、二輪の戦車は戦場に欠かせない乗り物でした。紀元前2000年ごろの夏(か)の時代に現れ、歩兵や武器を戦場で移動するために使われました。
地域や王朝によって形の異なる太鼓が生まれ、それぞれ異なる場面で使用されました。