【輪廻転生の話】汚職総督が清廉な官僚に生まれ変わった物語

中国清朝の後期に陳其元という清廉な官僚がいました。彼の著書『庸閒齋筆記』には、祖父・陳萬森の輪廻の話が記述されています。陳萬森の生い立ちについて彼の祖父、即ち陳其元の高祖父の陳鑣から述べなければなりません。

陳鑣は現在の雲南省で官職についていました。地元の総督は性格が横暴なうえ、貪欲な人で、些細なことで部下を怒鳴ったりいじめたりしていました。それ故に、総督に対してご機嫌取りをする官僚が殆どでした。

ある日、赤金2百両の買付を終えた陳鑣は、品物と費用の内訳リストを総督に報告すると訳もなく、いきなり怒鳴りつけられました。悔しく思った陳鑣は辞職しようと考えましたが、タイミングよく総督が金銭の問題で諫官に弾劾されました。皇帝は相国(国の政務を総攬する官職)劉文正に捜査を命じました。陳鑣が早速劉文正を訪れたところ、総督側の人間だと誤解され、面会を断られました。

▶ 続きを読む
関連記事
研究では、生物学的年齢は生活習慣によって変わることが判明。運動、食事、睡眠、喫煙・飲酒の回避、ストレス管理の5つを改善するだけで、老化を遅らせ、寿命を延ばす可能性が示された。習慣の見直しは何歳からでも効果があるという。
初めての心不全・脳卒中の影に、実は99%以上が共通の4つの兆候を抱えていた――最新研究が示した「見逃しやすい危険信号」と、予防のために今すぐ見直すべき生活習慣をわかりやすく解説します。
人気食材アボカドには、歴史・性の健康・怪我・アレルギー・動物毒性まで意外すぎる秘密が満載。読むほど驚きが続く「7つの知られざる真実」をご紹介します。
数百年前の喫煙習慣が、なんと骨にまで刻まれていた──。最新研究が明かした「骨が語る喫煙の記憶」は、健康観を揺さぶる驚きの事実です。
浜崎あゆみの上海での公演がキャンセルされた後の行動に称賛が集まっている。中共政府の常軌を逸した日本への外交攻撃に巻き込まれたが、今回のトラブルはかえってチャンスを広げる結果となるかもしれない。