米感染症学会、政府にレムデシビル供給確保要請 コロナ急拡大で

[17日 ロイター] – 米国で新型コロナウイルス感染拡大に歯止めがかからない中、米国感染症学会(IDSA)は連邦政府に書簡を送り、「可能な限りの権限を行使して」治療薬として利用されている抗ウイルス薬「レムデシビル」の適切な供給を確保するよう要請した。

米バイオ医薬品企業ギリアド・サイエンシズ<GILD.O>のレムデシビルは、新型ウイルス感染症に対しこれまでのところ治療効果が確認された唯一の抗ウイルス薬。

IDSAはペンス副大統領とアザー厚生長官に送付した書簡で、防衛生産法(DPA)発令を含むあらゆる権限を行使してレムデシビルの適切な供給を確保するよう要請。レムデシビルの投与は病院の受け入れ体制の逼迫回避に重要な手段となっているとし、「多くの州で感染が急激に拡大していること、また、秋から冬にかけても感染拡大が継続すると予想されることを踏まえ、レムデシビルの現在の供給量は十分でないと懸念している」とした。

関連記事
アメリカの宇宙関連の高官は、中国共産党が太平洋上空で密かに宇宙軍を強化しており、インド太平洋地域の安全保障を脅かしていると警告している
世界最大の仮想通貨取引所バイナンスの創業者で元最高経営責任者(CEO)の趙長鹏被告(47)に対し、米検察当局は23日、マネーロンダリング(資金洗浄)の罪で禁錮3年の実刑判決を求刑した。赵被告は昨年11月、反マネロン法違反の罪状を認めており、30日にワシントン州シアトルの連邦地裁で量刑が言い渡される。
全世界の若者から絶大な人気を博しているショートビデオ共有アプリTikTok。しかしアメリカでは最近、バイデン大統領がTikTokに関する新法に署名した。
中国共産党はWHOを代理人とし、米国に対する「ハサミ戦略」を始めるだろう。新たに進められているパンデミック条約がその引き金となる。
韓国最大の太陽光発電メーカーであるハンファ・ソリューションズ傘下のQcellsは中国江蘇省啓東市にある工場を6月30日に永久閉鎖する。