政府がGoTo一時停止を検討、分科会で専門家提言へ=報道

[東京 11日 ロイター] – 政府の新型コロナウイルス感染症対策分科会は11日に会合を開き、感染拡大地域での「GoToトラベル」事業の一時停止などを求める提言を取りまとめる見通しだ。複数の国内メディアが報じたもので、このうち日本テレビは、政府が同事業について年末年始を含む2カ月間停止し、その分の期間を延長する案などの検討を始めたと伝えている。

時事通信などによると、11日の分科会では、東京、北海道、大阪など感染状況が4段階中2番目に深刻な「ステージ3」にある地域を3つに分け、それぞれに対応を求める。

「感染減少地域」では、ステージ2に改善するまで営業時間短縮などの対策を継続するよう提言。「感染高止まり地域」は、時短要請の継続のほかGoToトラベルの一時停止などを求める一方、「感染拡大が継続する地域」は、緊急事態宣言を回避するために抜本的な対策が必要だとして、営業時間のさらなる短縮やテレワークの数値目標の設定などを求める方針という。

また、年明け以降に予定する新型コロナのワクチン接種の実施体制についても議論するという。

日本テレビによると、政府はGoToトラベルの運用を一時的に停止する検討を始めた。分科会の提言受け、12日にも対策本部を開いて対応を決定するとしている。

*政府の対応についての報道を追加し再構成しました。

(久保信博 編集:田中志保)

関連記事
中国共産党はWHOを代理人とし、米国に対する「ハサミ戦略」を始めるだろう。新たに進められているパンデミック条約がその引き金となる。
韓国最大の太陽光発電メーカーであるハンファ・ソリューションズ傘下のQcellsは中国江蘇省啓東市にある工場を6月30日に永久閉鎖する。
中国共産党の国家安全部が主導する研究機関は、AI技術とビッグデータを利用してカナダの華人議員の個人情報を密かに収集している。
米イエレン財務長官の最近の訪中は、新たな貿易戦争の予兆であるとする見方がある。イエレン氏は中国当局に対し、ダン […]
全世界の軍事費支出が9年連続で増加し、過去最高値を再び更新したことが明らかになった。スウェーデンに本部を置くシンクタンク「ストックホルム国際平和研究所(SIPRI)」が22日(現地時間)に公開した報告書によると、昨年の全世界の軍事費支出規模は約2兆4400億ドル(約772兆円)に達すると集計された。