バイデン米大統領は3日、2001年9月11日の米中枢同時テロに関連する連邦捜査局(FBI)などの捜査文書について、機密指定の広範な解除を指示する大統領令に署名した。写真は8月の米雇用統計について発言する同大統領。ホワイトハウスで3日撮影(2021年 ロイター/Kevin Lamarque)

米大統領、同時多発攻撃捜査文書の機密解除を指示 遺族圧力で

[ワシントン 3日 ロイター] – バイデン米大統領は3日、2001年9月11日の米同時多発攻撃に関連する連邦捜査局(FBI)などの捜査文書について、機密指定の広範な解除を指示する大統領令に署名した。司法長官に指定見直しを指示し、解除された文書を向こう6カ月で公開することも求めた。

バイデン氏は関連資料の機密解除を昨年の大統領選で公約。遺族らは8月、バイデン氏が機密指定を解除しないのであれば、事件から20年の節目となる9月11日の追悼式典に同氏に出席してほしくないと訴えていた。遺族らは今月2日には司法省監察官に対し、実行犯とサウジアラビアを結び付ける証拠をFBIがもみ消した疑惑があるとして、調査を改めて要請していた。

バイデン氏は追悼式典に出席する予定。

▶ 続きを読む
関連記事
台北市中心部で27歳男が煙幕弾投げ入れ、無差別に刃物襲撃。台北駅から百貨店内へ逃走し、3人死亡、6人負傷。容疑者は包囲され6階から転落死。警察が計画的犯行疑い捜査中
中国で外国籍を取得しながら中国の戸籍を保持する人に対し、入出国時に戸籍抹消や入国拒否を求める動きが広がっている。専門家は、人口管理や社会保障、将来の有事対応など、複数の狙いが背景にあるとみている
香港の著名な民主活動家・黎智英(ジミー・ライ)氏に有罪判決。「香港は死んだ」と中国の民主活動家・王丹氏は語った。量刑次第では「事実上の死刑」になる可能性も。
台湾が「日本ホタテ最大の購入国」を目指す。中国の禁輸で打撃を受ける日本を、消費という形で支えようとする動きだ。かつて助けられたいま、台湾からの静かな恩返しが広がっている。
EUがXに対し、約1億4千万ドルの制裁金を科したことを受け、アメリカ政府が強く反発している。米通商代表部は12 […]