あすのシェフさん
あすのシェフさん

【ササっと簡単中華風】ズッキ–ニ&エビ&マシュルームの中華風炒め!超簡単

精力を増強する長寿の食材とされる海老は漢方では、温性の食材に属し、味は甘く、腎臓の働きを補い、精力をつけ、抗がんの効果も期待できます。

日本でも、海老は古くから「長寿の象徴」として知られており、高タンパク質で、脂肪分も低く、そして、カルシウムやリン、鉄分など豊富なミネラルが含まれているため、人々に愛されてきました。

特にウシエビ(ブラックタイガー)の中には、ヒトの心臓の動きに重要なマグネシウムが多く含まれており、心臓の血管を護り、動脈硬化を防ぐ作用もあります。また母乳が出やすくするなどの作用もあるため、産後の妊婦にはお勧めの食材です。

海老の肉質は柔らかく、臭みや骨もなく、消化しやすいため、お年寄りから子供、身体が虚弱な人まで、幅広く食すことが出来、中華料理の中では良く見られる食材です。

これから、ズッキーニエビ中華風炒めご紹介します。ぷりぷりのエビズッキーニで、あっさり食べれる中華風レシピ!ぜひ調理の様子を撮影した動画も見てくださいね。

 


材料

エビ (むきエビ) 120g
ズッキーニ  1本
ホワイトマッシュルーム 8個
ごま油 10g
(A)酒 大さじ1
(A)みりん 大さじ2
(A)水 20g
(A)オイスターソース 大さじ1
(A)鶏ガラスープの素 小さじ1
(A)すりおろしニンニク 3g
(A)白だし 5g

作り方

1. ホワイトマッシュルームは石づきを切り落としておきます。エビは背わたを取り除いておきます。
2. ズッキーニはヘタを切り落とし、縦半分に切り、5mm幅に半月切りにします。
3. ホワイトマッシュルームは厚めにスライスします。
4. 中火で熱したフライパンにごま油を入れ、ズッキーニとホワイトマッシュルームを炒めます。
5. ズッキーニに焼き色がついてきたら、エビを入れて炒めます。
6. エビに火が通ったら、(A)を入れて中火で炒め、全体に味がなじんだら、火から下ろし、器に盛り付けて完成です。

コツ・ポイント

調味料の加減は、お好みで調整してください。

食材と調味料の提供元
オーガニック クランデール 
https://courantdair.jp/
 

今日のシェフさんは…

料理人 柴傑(さい けつ)
1967年、中国大連出身。1983年より中国の専門学校で料理を学び始め、以来、中華料理の道ひとすじに進む。86年より日中合弁ホテルで働く。96年、国際倶楽部レストラン料理長。98年、31歳にして中国国家が認定する「特1級調理師」資格を取得。2000年8月に来日、名古屋のシーフードレストランで働く。2008年4月、東京浅草橋「味の宛」料理長。2015年4月、千代田区平河町「ジョニーヌードル」総料理長、現在に至る。2012年および2013年には、米ニューヨークのタイムズスクエアで開催された「世界中国料理技能コンクール」に出場。同コンクールでは、2回とも中国東北料理部門で銅賞を獲得した。