じゃがいもの皮をむくのが面倒くさい? この方法を使えばゴソリと簡単にむけます

コメント

ジャガイモは非常に一般的な食品で、茹でたり、揚げたり、焼いたりと様々な調理法がありますが、マッシュポテトにすれば美味しく食べられます。 しかし、一枚一枚剥がすのは少々面倒です。 ジャガイモの皮を素早く剥く方法はないでしょうか?

はい、あります。 カリフォルニア州に本社を置く家庭用品専門会社「ウィリアムズ・ソノマ」は、包丁やピーラーを使わずに、脱衣所のように数秒でジャガイモの皮を剥くことができる方法をYouTubeチャンネルで公開しました。

ウィリアムズ・ソノマ社の料理担当ディレクターであるアマンダ・ハース氏は、同チャンネルの短いビデオの中で、マッシュポテトを作る場合、たくさんの皮を剥くと時間がかかると言っています。

ハース氏は、両手だけで素早くジャガイモの皮を剥く方法を紹介したいと言います。

まず、皮をむいたジャガイモと同じように、皮をむいていない生のジャガイモを鍋で煮ます。 じゃがいもに火が通ったら、すぐに氷水で5~10秒、熱くならない程度に冷やします。

この時点では、ポテトはシワシワになっていて、薄汚れた感じになっています。 手に持ってひねるだけで、皮がそのまま剥がれます。 非常に簡単で、数秒で完了します。

なお、調理したポテトがまだ熱い場合は、手袋をしたり、きれいな雑巾を使ったりして、手を火傷しないようにするといいでしょう。

手軽にできるだけでなく、ピーラーで皮をむくよりも効果的で、皮が完全に剥けてジャガイモがむき出しになります。 ピーラーを使うと、場所によっては皮が剥けずに掘ってしまうので、表面がポコポコして見栄えが悪くなってしまいます。

(この動画を見るにはここをクリックしてください)

(翻訳:里見雨禾)