CECC、香港民主派の口座凍結を非難 HSBCに「即時是正」を要求
米超党派議員からなる中国問題に関する連邦議会・行政府委員会(CECC)は香港民主派の口座凍結や米国人の口座制限をめぐり、英金融大手・香港上海銀行(HSBC)に即時是正を求めた。民主派の取り締まりを強化する中国共産党の要請による措置なのかと厳しく追及した。
マルコ・ルビオ上院議員らは、HSBCグループのノエル・クイン最高経営責任者宛ての書簡で、同行の不当な口座凍結により香港の活動家や独立系メディア、市民団体などが解散に追い込まれたと非難した。民主主義を取り戻すためにも同行の措置について透明性のある回答を求めた。
口座を凍結された人の中には、立法会(議会)前議員で民主活動家の許智峯氏や、廃刊に追い込まれた香港紙・蘋果日報の創業者、黎智英氏が含まれる。
関連記事
中国人留学生が台湾の総統を指でつまむように撮影し、「制圧した」とSNSに投稿。「習近平にも同じことができるのか?」
観光に来ただけなのに、政治思想まで調べられる?中国のチベットを訪れた台湾人看護師が、突然ホテルに呼び出された
死後23年、遺骨まで盗まれた。香港の大スター、梅艶芳(アニタ・ムイ)さんの骨壺が墓所から消え、約3カ月たっても行方不明
日本と台湾は最近、政治、経済・貿易、安全保障分野の交流を引き続き深化させ、協力の範囲を半導体、人工知能から無人機技術や供給網の構築へと広げている。
あの香港はどこへ消えたのか。老舗が閉店し、夜の街からにぎわいが消え、失業者は15万人超。現地住民が語る変わり果てた香港の姿。自由と繁栄を誇った街に、今何が起きているのか