関節は、加齢によって硬くなり、痛みなども出るようになります。しかし、「理にかなった食生活」によって、関節の状態を改善することができます。(Shutterstock)

あなたの関節を守る「25種の食物と栄養素」(2)有効な食品15種

(前稿より続く)以下はサプリメントではなく、毎日の料理のなかに、ぜひ活用していただきたい15種の食品です。

11、乳香

乳香は、ボスウェリア属の樹木(Boswellia serrata)から分泌される樹脂を採取したもので、インド乳香とも呼ばれます。抗炎症の効能を持っています。

12、デビルズクロウ

その形状からデビルズクロウ(悪魔のかぎ爪)と呼ばれる植物です。この植物に含有するハルパゴシドは、抗炎症効果をもつイリドイド化合物であるため、関節の炎症にも効くと言われています。

13、ベリー類

ブルーベリー、イチゴ、ラズベリー、ブラックベリーは抗酸化効果が高い果物で、炎症を抑えるのに役立ちます。

14、アブラナ科の野菜

チンゲンサイ、ハクサイ、小白菜、キャベツは、一般的なアブラナ科の野菜です。

なかに含まれるスルフォラファンには抗炎症効果があり、関節の軟骨組織の老化を遅らせるのにも役立ちます。

 

アブラナ科野菜の一種である小白菜は、台湾の「国民的野菜」です。カルシウムのほか、デトックス(解毒)効果のある栄養素も豊富に含まれています。(Shutterstock)

 

15、ブロッコリー

ブロッコリーもアブラナ科の野菜です。

含まれるスルフォラファンには、関節の腫れの元となる活性酵素を遮断する効果があります。

16、魚類

オヒョウ、サーモン、マスなどの魚類に豊富に含まれるオメガ3脂肪酸は、関節の炎症を抑制します。週に2、3回は魚を食べてください。

17、ニンニク

ニンニクに含まれる二硫化アリルは、抗炎症の効果を発揮します。

また、ニンニクは関節内の軟骨組織の保護にも役立ちます。

18、生ショウガ

ショウガのサプリメントに抵抗のある人は、本来の生ショウガを食事のなかに取り入れてください。ショウガに含まれるジンゲロールが、炎症の経路を遮断します。

19、ブドウ

テキサス大学が2014年に発表した研究によると、ブドウをよく食べることは、関節に起きる痛み、とくに膝の痛みを和らげるのに役立つと言います。

ブドウに含まれるレスベラトロールとプロシアニジンは、関節の柔軟性の改善に寄与します。

20、緑茶

緑茶に含まれるカテキンは、「炎症シグナル伝達物質」を抑制するとともに、コラーゲンと軟骨を正常に維持することで、関節の痛みを和らげます。

21、オリーブオイル

オリーブ油にもオメガ3脂肪酸が豊富に含まれており、抗炎症作用があります。

22、ホウレンソウ

ホウレンソウには抗酸化物質が豊富に含まれていて、炎症を和らげ、関節の健康をサポートします。

 

ホウレンソウは抗酸化物質が豊富に含まれていて、炎症を和らげ、関節の健康をサポートします。(Shutterstock)

 

23、サクランボ

科学者によると、「サクランボおよびサクランボ果汁には抗炎症作用があり、関節炎を防ぐことができる」と言います。

24、ウコン(香辛料)

サプリメントではなく、本来の香辛料としてのウコンを料理に活用してください。

カレーライスやカレー風味のスープのなかで、ウコンを食べることができます。

25、クルミ

クルミも、オメガ3脂肪酸が摂れる良い食物です。特に関節炎の緩和に効果的です。

(翻訳編集・鳥飼聡)

関連記事
マグネシウムは一般的なミネラルであるが、かなり多くの人に不足している。既に関節炎の人やその症状が進行するリスクのある人であれば、十分にマグネシウムを摂ることで関節炎の緩和につながる可能性がある。何故ならマグネシウムは炎症のプロセスを活性化させる細胞を調節するからである。一般的な関節炎として変形性関節症と関節リウマチが挙げられるが、それらの特徴の一つが炎症である。
私たちは普段の食事の中で、農薬、ホルモン残留、抗生物質、クレンブテロール、環境ホルモン、重金属、可塑剤など予期しない悪いものを口にしてしまうことがあります。断食でそれらを浄化しようとする人もいますが、誰もがこのような激しい断食をしてデトックスを図ることに適した体ではありません。
貴方は足を組むのは好きですか?無意識に足を組むことが多いのでは?足を組むことはとてもリラックスできる行為ですが、時間が経つと体への負担が大きくなり、いろいろなリスクが出てきます。
最新の科学的研究ではオリーブが身体に良いことが確認されています。オリーブオイルは、血中の総コレステロール値や悪玉コレステロール値を下げ、善玉コレステロール値を上げるなど、健康的な脂肪といえます。
(翻訳者注:本記事は、台湾大紀元にも掲載されたサウナの効能をご紹介する内容ですが、「高血圧の人の長時間入浴」「 […]