紫色とオレンジ色のさつまいもは、どちらも天然のフィトケミカルを含む優れた食材です。(Shutterstock)

さつまいもの5つの効果  紫芋、紅芋どちらも良い

さつまいもを食べると、頭がすっきりして、免疫力が高まります。

さつまいもは人気の定番商品であるだけでなく、甘い前菜や副菜、おつまみとしても活用できます。健康のために、このでんぷん質の根菜を食べることは多くの利点があります。さつまいもは、中南米、カリブ海、ハワイの先住民にとって日常的な食べ物です。

さつまいもには、β-カロテンやアントシアニンなど、天然の植物化学物質が豊富に含まれています。また、さつまいもにはこれらのファイトケミカルが多く含まれ、特にこれらの色素は安定して存在しているため、食品調理において合成着色料の代わりにさつまいもを使用すると健康的です。全身の健康に役立つとされるさつまいもの5つのポイントについて見てみましょう。

 

▶ 続きを読む
関連記事
「どんなものを食べたら良いですか?」と聞かれて、一言で簡潔に答えられるならば、それはきっと的確な答えであるはずです。その1例が「だいだい色」、つまりオレンジ色の食物です
ある研究では「フルクトースの大量摂取は健康に悪い」という結果が出ています。 しかしこれは、通常の食生活のなかで健康維持に有益な範囲で果物を食べることとは、全く別の話なのです。
高温の油で揚げ、強火で一気に炒めるのは、中華料理の王道です。そのようにして作った熱々の料理は食欲をそそり、しか […]
なかなか便がでず、お腹が張ってつらい「便秘」。ひどくなると腹痛がしたり痔になったり、またお肌の調子もいまいち… […]
野菜は、各種のビタミンやミネラル、および植物性化合物(フィチン)の重要な供給源です。 含まれる栄養は野菜によっ […]