1997年にコンゴ民主共和国でサル痘ウイルスに感染した患者の手 (米国疾病予防管理センター)

米バイデン政権、サル痘ワクチン戦略を発表 数週間以内におよそ30万回分配布

バイデン政権は28日、サル痘ワクチンへのアクセスを拡大する新たな国家戦略を発表した。数週間以内におよそ30万回分のワクチンを全米の医療機関に配布する。当局は「リスクのある個人へのワクチン接種を拡大し、検査態勢を拡充させる」と述べた。

当局によると、感染者数や重症化リスクの高い患者を優先し5万6000回分のワクチンを即時配布する。27日にニューヨークなどで行われたサル痘ワクチン接種では、開始後24時間でワクチンが不足するなど、ワクチンの増量が急がれていた。今後数ヶ月で合計160万回分の追加接種が可能となるという。

米国内では306人のサル痘感染者が確認されている。

当局は、科学技術政策室が主導して、医療対抗手段の改善、リアルタイムの監視を強化するなど、米国におけるサル痘の研究を進めていくとした。 

関連記事
中国のByteDance社は、法的な問題が解決されない場合、アメリカ市場でのTikTokの運営を停止する可能性 […]
米マサチューセッツ州の連邦地方裁判所は、中国の民主化を支持した市民活動家に脅迫やストーカー行為を働いたとして、 […]
米民主党議員がトランプ前大統領からシークレット・サービスの保護を取り上げる法案を提出したことは、トランプ氏の「 […]
米食品医薬品局(FDA)は24日、食料品店で販売された牛乳から高病原性鳥インフルエンザ(HPAI)の陽性反応が確認されたことを受けて、州間を移動する乳牛に鳥インフルエンザの検査を義務付けると発表した。
米国務省は22日、世界各国の人権状況に関する2023年版の年次報告書を発表した。中国共産党(中共)政権による法 […]