間違った有酸素運動は太りやすくなります。(Shutterstock)

有酸素運動だけでは足りなかった!?正しいダイエット方法

ダイエットのために、ランニングなどの運動に頼る人は少なくないでしょう。 しかし、運動は必ずしもダイエットの万能薬ではなく、かえって太りやすくなる場合もあります。

2015年にスポーツや運動に関する研究の専門誌、「Journal of Strength and Conditioning Research」によると、81人の肥満女性が食事を変えずに12週間の有酸素運動を行ったところ、12週間後には、70%の女性の体脂肪が増加したといいます。

実際、運動によって体重が減る人がいる一方で、多くの人が太ったり、体重が変わらなかったり、同様の結果が得られた研究が数多くあります。 なぜそうなるのか、医学的に明確な説明はありません。 しかし、現在の研究や専門家の探求によって、いくつかの答えが見えてきました。

▶ 続きを読む
関連記事
冬瓜は安価で健康にもよく、実はダイエットにも効果のある野菜です。これらの作り方をマスターすれば、美味しく冬瓜を食べながらダイエットもでき、肌の調子もよくなります。
膨らんだお腹は見た目が悪いだけでなく、健康面でも問題があります。 しかし、単に「体重を減らす」だけでは痩せられないこともあります。
タンパク質は、筋肉を増やし、体脂肪を減らすのに不可欠な栄養素だ。ただし、多くの人はタンパク質摂取量が不足している。
台湾には、国民の10%ほどの「素食者(ベジタリアン)」がいます。 彼らは通常、肉や魚などの動物性食品を食べませ […]
あなたの周りに標準体重なのに、肥満を嘆いている現象に気がついたことはありませんか? それは部分的な体型に不満が […]