中国河南省鄭州市の複数の大学でこのほど、学生が封鎖解除などを求めて学校側に集団で抗議した。(動画のスクリーンショット)

「封鎖解除を」中国・河南省鄭州の複数大学で抗議勃発 

中国・河南省鄭州市の複数の大学で28日、封鎖解除などを求める抗議活動が発生した。

SNSに投稿された動画によると、キャンパス内に集結した大勢の学生は「封鎖解除!封鎖解除!」などのスローガンを声高に叫んでいる。

学生らは「教職員とその家族は自由に出入りしているのに、なぜ学生だけを封鎖するのか」と怒りをあらわにした。

抗議を受け、一部の大学は封鎖を解除したが、SNS上には封鎖解除を求める書き込みが後を絶たない。

河南省の最近の感染者数は毎日わずかで一桁だ。鄭州市では感染症例は報告されていない。

学校封鎖をめぐる学生による抗議デモは、これまでに北京や天津など複数の大学で相次いでいた。

当局の厳しい制限措置に対する抗議は学校内にとどまらず、一般市民による抗議活動も各地で相次ぐなど、混乱が広がっている。

(翻訳編集・李凌)

関連記事
中国江蘇省と浙江省では4日、当局による大学の合併計画に反発する大学生数千人が抗議活動を展開した。合併による学歴の格下げを懸念したためだ。
中国の北京大学で15日夜、学生を隔離するための宿舎を取り囲む壁の建設に、不満を持った学生らによる集団抗議事件が […]
中国・天津市の複数の大学で26日夜、中共ウイルス(新型コロナ)の感染拡大を防ぐためキャンパスを封鎖するやり方に […]
中国新疆ウイグル自治区ウルムチ市で25日、地元の住民が感染拡大を封じ込めるための行動制限に抗議するデモを行った […]
米専門家はこのほど、中共ウイルス(新型コロナ)の感染対策、不動産セクターの債務危機、IT企業への規制強化、人口 […]