4月10日に閉店するチッキーダックの「アート生活グッズ」の荃灣店。(梁珍/大紀元)

香港「民主化運動関連グッズ」チェーン店 当局による弾圧で、最後の店舗も6月末に閉店

香港のキッズ衣類メーカー「チッキーダック(Chickeeduck)」の創業者である周小龍氏は3月24日、自身のFacebookで「チッキーダックの『アート生活グッズ』の香港荃灣(せんわん)店は4月10日に閉店します」と宣言した。

周氏は「著作権を気にせず、ぜひご来店されて店内の作品を撮影してください。写真は好きに使っていただいて構いません。作品たちを歴史に残す手助けをしていただければ、感謝感激」と呼び掛けている。

まもなく閉店をむかえる「アート生活グッズ」の荃灣店の店内には、高さ約180センチの巨大な「民主の女神」の半身像がある。このチェーン店は香港の民主化運動に関連したアート作品を、数多く展示していることで有名だ。

▶ 続きを読む
関連記事
米国政府関係者などによると、ベネズエラの治安当局は2月4日未明、首都カラカスで、マドゥロ前大統領と関係が深い実業家を拘束した。今回の措置は、アメリカと事前に調整した上で行われた法執行とされる
習近平はロシアのウラジーミル・プーチン大統領および米国のドナルド・トランプ大統領と相次いで電話会談を行った
パナマのホセ・ラウル・ムリーノ大統領は、香港を拠点とするCKハチソン・ホールディングスにパナマ運河関連港の運営を認めていた契約を無効とした自国最高裁の判断を尊重する考えを示した。
イランの要請に従い、米国はオマーンで会談を行うことに同意。しかし交渉内容をめぐって双方の間には依然として重大な隔たりがある
1989年の中国・北京の天安門で起きた「六四事件」を記録したドキュメンタリー映画『天安門 今夜』が、2月4日夜、米ロサンゼルスの「六四記念館」で初上映された。