韓信――兵仙(7)武術の真髄を極めた韓信は、最後の抵抗で部下を説得した【千古英雄伝】

(続き)

漢の王の劉邦が大将軍を任命することを発表し、全軍の将軍たちは自分が任命されると密かに喜んでいました。しかし、結果的に韓信が大将軍に任命され登壇すると、軍全体が騒ぎになります。彼らは当時、韓信の優れた軍事戦略を知らなかったため戸惑いました。なぜ、ほとんど成果をあげていないこの見知らぬポーン(チェスの駒の中で最も価値が低い歩兵のこと)が、国王に気に入られたのかと騒ぎ出します。その後、次から次へと戦いの中で全てを勝利した韓信に、軍内の兵士たちは徐々にその答えを見つけることになります。

三秦王朝を樹立し、滎陽(けいよう)を救い、魏王朝を打倒した韓信は、完全かつ慎重な戦略展開と予想外の巧妙な戦術を通じて、漢軍を完全無敵に導き、軍の高い名声を確立しました。韓信の軍隊は成長、成熟を続けましたが、劉邦は常に項羽と対峙するという口実を使って、せっかく育てた韓信の軍隊のエリート兵と将軍を絶えず、ほかの部隊へ移動させていました。韓信は非常に優れた軍事戦略者ですが、せっかく自ら育て上げた優秀な人材を次々と他へ掘り出されたため、韓信の下には新兵三万人しかいませんでした。

紀元前204年、韓信は趙を鎮圧するために戦争を開始しました。
今回、彼はいったいどのように、中国の戦史に名を残したのでしょうか?

清の宮殿に保管されている韓信のカラー肖像(パブリックドメイン)

趙の国は、「世界の背骨」と呼ばれる、自然の障壁である太行山を持っており、攻撃は困難でした。漢軍が趙を占領したい場合、彼らは山の危険な峠である井陘口(せいけいこう)を通過しなければなりませんでした。ここでは、両側の石垣が急で狭く、戦車と馬が並んで走ることができないため、軍隊の行進は困難でした。趙の成安君の陳余はすでに20万人の軍隊を率いて井陘口近くの駐屯地に到着し、漢軍を一掃する準備をしていました。

韓信が趙の策略を打破しようと考えていた時、趙の軍の中でも知名度の高い軍事専門家である広武君の李左車は趙が漢に勝つための提案がありました。彼は漢軍がずっと戦って勝利してきたと信じており、その勢いは衰えていないだろうと推測し、「遠征で戦ってきたため、兵士たちを満腹にさせる食料・燃料の調達は困難だっただろう」と思って、これは漢軍の弱点と見ていました。彼は陳余に、井陘の小道は狭くて長く、韓信の軍隊は遠くから来たので、穀物の荷車は遅れて来るに違いないと語りました。

したがって、李左車は、「私に三万人の兵士を割り当ててください。そうすれば、私は小道を進み彼らの食料調達を遮断します。あなたは防御を強化し、本部を頑固に守ってください」と言いました。こうすれば、漢軍は前へ進むことも、また後ろへ後退することもできなくなります。更に、軍隊の食糧は底をつき、野原には飢えを満たす食糧はないため、10日以内に漢軍は戦うことなく敗北すると判断しました。

李左車は韓信とよく似ていて、兵力を最小限に抑え、奇抜な戦略で敵を倒すのが得意でした。しかし、陳余は兵法についての知識がほとんどない純粋の学者であるため、「慈悲深く正義の大師は欺瞞手法を使わない」という理由で拒否しました。そして彼は「兵法に関して言えば、軍隊の数が敵の数の10倍を超えると、包囲することができる。1倍を超えると、決戦に持ち込まれる」といいます。さらに「長い旅で疲れ果てている、わずか数千の韓信の部隊に戦う力はもはやない。もし、今すぐ戦わなければ、趙軍は各地域の諸侯から卑怯で無能だと揶揄されるだろう」と付け加えました。

一方、漢軍側では、スパイを送り敵の軍事状況をすでに把握していました。韓信は李左車の提案が採用されなかったと聞いて非常に喜んで、軍の展開に集中していました。漢軍は井陘口から 30里の離れた場所で野営し休息しました。真夜中になると、韓信は二千人の軽騎兵を選び、その一人ひとりに赤い旗を掲げ、小さな道から山を登り、全員身を隠して趙軍の行動を監視するように命じました。そして彼は「趙軍が攻めてきたら、君たちは趙軍の本部に駆け付け、趙軍の旗を下ろし、それを(赤旗)置き換えよ」と命じた。

図の左は清の時代の上官である周所が画いた韓信像、右は《孫子兵法》を要約した竹簡
(大紀元合成図)

その後、韓信は全軍に食事をするように命じ、自慢気に「今日、趙軍を倒した後、再び朝食を取るぞ!」と言いましたが、兵士たちはこんな短時間でどうやって強敵を倒すのかと疑いました。韓信は皆に「趙軍はすでに我々より有利な位置を占めているが、彼らは自分の将軍の旗を見なければ、我々の前衛を攻撃しないだろう」と言い、一万の兵を井陘口から送り出し、川を背景にした配列に兵士を配置しました。反対側からこれを見ていた趙軍は韓信が戦略的タブーを犯したと思って、漢軍を笑いました。

明け方、韓信の主力部隊は軍旗を掲げながら井陘口から出てきました。漢軍と趙軍は激しく戦いましたが、すぐに漢軍は敗北したふりをして、兜と鎧を落とし、川に逃げ込みました。陳余は勝つチャンスが来たと思ったので、全軍に攻撃を命じました。漢軍には後退する道も術もなく、背を向けて戦う(背水の陣)しか方法はありません。全員が必死に戦って敵を勇敢に討ったのです。
陳余は漢軍を一挙に倒すことができなかったため、軍隊を撤退させる準備をします。

一方、韓信が事前に手配していた軽騎兵は、既に趙のすべての軍旗を赤旗に置き換えていました。
趙軍が本部に戻ると、本部はすでに漢軍に占領されたと思い、士気が落ちて、兵士たちは動揺し、混乱していました。対し、漢軍は韓信の指揮の下で、守りから攻撃に転じて、二千人の軽騎兵も攻撃に加わりました。二十万の趙軍は、陳余の不注意と敵の過小評価のために敗北し、陳余は敗戦のため死に至り、趙王と李左車は捕虜となり、趙国は一日のうちに亡びました。漢軍は本部に戻り祝宴を開きました。これは韓信の「井陘の戦い(背水の陣)」の物語です。

その後、兵士たちは韓信に助言を求めました。「兵法書に、軍を編成する際に最も重要なことは、右と後ろを山に向け、前と左を川に向けることであると書かれていますが、大将軍はなぜ、我々に後ろを川に向けさせて編成させたのでしょうか?これはどのような戦術ですか?」。

韓信は答えます。「この種の戦術は兵法に存在しますが、あなたたちはそれに注意を払いませんでした。兵法書には『死の地に陥ってから生き残り、敗戦の地で生き残る』 とあります。私が率いていた軍隊は戦った経験のない新しい軍隊です。彼らは死にまで追い込まれない限り勇敢に戦わず、少しでも逃げ道があった場合、逃げるでしょう」。その時、兵士たちは韓信が取った戦術を理解したのです。韓信は巧妙且つ柔軟に軍隊を操るだけではなく、人々の心を読むことができる専門家でもあったことを誰もが理解しました。

それ以来、兵士たちは韓信を完全に崇拝し、韓信を神として信じ、彼の戦略に従いました。韓信のおかげで漢軍は無敗の軍隊に成長し、ついに世界を統一する力を手に入れるのです。

 (つづく) 

柳笛