岸田文雄首相は4月3日の参院決算委員会で、中国海警局所属の船舶が3月30日午前から尖閣諸島周辺の領海に80時間以上侵入したことを巡り「そもそも国際法違反で、誠に遺憾で受け入れることはできない」と述べた。3月17日、首相官邸で代表撮影(2023年 ロイター)

中国船80時間超の領海侵入、誠に遺憾で受け入れられず=岸田首相

[東京 3日 ロイター] – 岸田文雄首相は3日の参院決算委員会で、中国海警局所属の船舶が3月30日午前から2日夜まで尖閣諸島周辺の領海に80時間以上侵入したことを巡り「そもそも国際法違反で、誠に遺憾で受け入れることはできない」と述べた。中国側に外交ルートを通じて厳重に抗議し、速やかに領海から退去するよう強く求めた。和田政宗委員(自民)の質問に答えた。

尖閣諸島は日本が実効支配し、中国も領有権を主張している。

国内メディアの報道によると、領海侵入は80時間36分にわたって続き、2012年に日本政府が尖閣諸島を国有化して以降、最も長くなった。

岸田首相は、2日の日中外相会談でも、中国側に尖閣諸島を巡る情勢を含む東シナ海情勢について「深刻な懸念を表明した」と説明。その上で、関係当局が連携しつつ、引き続き緊張感をもって尖閣諸島周辺の警戒監視に万全を尽くすとともに「中国側に対し、冷静かつ毅然と対応していく」と語った。

関連記事
外務省が最新の「日本2024年版の外交青書」を発表した。中国との関係において「互恵的」であることを再確認しつつ、中国の軍事的脅威の増大に対する日本の懸念を強調した。
自民党の麻生太郎副総裁が2024年4月23日にニューヨークのトランプタワーでトランプ前米大統領と約1時間にわたる会談を行った。この会談は、トランプ氏が再選された場合に備え、両者の良好な関係構築を図るものとみられる。
[ニューヨーク 23日 ロイター] – 麻生太郎自民党副総裁は23日(米国時間)、トランプ前米大統 […]
中国共産党当局がフィリピンの日米との3カ国首脳会談に反対していることに対し、フィリピン外務省は18日(木)、フィリピンが日米との同盟強化を決定したのは主権国家としての選択であり、地域の緊張の根本原因は中共の行き過ぎた海洋擁護と侵略行為にあると反論した。
岸田文雄首相は18日の衆院本会議で、日本製鉄による米USスチール買収について「法に基づいて手続きが進められると考える」と述べた。日本は米国にとって最大の投資国と指摘し「今後も(日米が)ウィンウィンとなる流れを確実にしたい」と強調した。