(Photo by KAZUHIRO NOGI/AFP via Getty Images)

刃物見せ「殺すぞ」…銀座高級時計店強盗、実行犯の高校生ら4人の身柄確保

東京・銀座にある高級腕時計店で8日夕方、覆面をした男ら複数人が押し入り、店員を刃物で脅し商品を奪った強盗事件で、その後マンションで逮捕された4人は16歳から19歳の高校生やアルバイトだったことが警視庁への取材で明らかになった。

8日午後6時15分ごろ、銀座の大通り沿いにある高級腕時計店に黒ずくめの男らが押し入った。店員にナイフのような刃物を突きつけ、「伏せろ、殺すぞ」などと脅した。バールでショーケースを割り、ケース内の腕時計を奪って逃走した。5人の店員にけがはなかった。

警察発表によると、逮捕されたのは無職の少年(16)、職業不詳の男(19)、アルバイトの男(19)、高校3年生の男子生徒(18)の4人で、いずれも横浜市内在住。事件後、港区赤坂のマンションに侵入したところ、邸宅侵入や住居侵入の容疑で現行犯逮捕された。

マンション付近では逃走で使われた車両のほか、強盗に使われたとされる覆面も落ちていたという。

NHKによると、警察の調べに対し、高校生は容疑を否認、ほかの3人は容疑を認めている。

警視庁はほかに関わった人物がいる可能性があるとみて捜査を進めている。

関連記事
昨今の日本の環境教育は、もはや教育の名に値しない「環境運動」と化している。エネルギー政策の専門家である杉山大志氏は、「今の環境教育は、ただCO2を減らせと子供たちに叫ぶだけの洗脳だ」と手厳しい評価を下した。
5月2日、Appleは2024会計年度第2四半期の業績を発表した。第2四半期の利益は、ウォール街の予測をわずか […]
「ワクチンに反対するとまるで異教徒扱い。これはもう科学ではなくて邪教、あるいはカルトと言ってもいいと私は思います」。先月19日、京都大学名誉教授の福島雅典氏がCMSiのセミナーにビデオコメントを寄せた。
「医療事情も習慣も制度も各国によって違うのに、WHOが指揮を執って一律にワクチン接種を進めるというのは根本的に間違っています」。先月19日、京都大学名誉教授の福島雅典氏がCMSiのセミナーにビデオコメントを寄せた。
北米全土の大学生の間で、ハマスへの支持とパレスチナ人の幸福への懸念が急激に高まっている。ほとんどの学生にとって、それは地球の裏側にいる人々と密接なつながりがあるからではない。学業をなげうってまで過激主義に傾倒するのはなぜだろうか。