研究:新型オメガ-3オイルによる糖尿病眼部病変の改善が期待される(2)

(続き)

加齢黄斑変性症(AMD)は成人の深刻な視力喪失の主な原因であり、50歳以上の米国人の約10%が影響を受けています。米国検眼協会(the American Optometric Association)によると、萎縮性「乾燥」または滲出性「湿性」の2つの形があります。米国疾病予防管理センター(CDC)の推計によると、2019年には AMDに罹患している40歳以上の人が約2000万人いました。

糖尿病網膜症は1型と2型糖尿病で発生し、高血糖が網膜に流れる血液に影響を与えるためです。治療しなければ、このような状況は失明を招きます。ダバマ氏と彼女のチームは、この発見が認知症に関連する目の問題の予防にどのように役立つかを強調しています。

米国では認知症患者の約2%、または10万例に視覚障害があると言われています。国家高齢化研究所(the National Institute on Aging)は、2050年までに約25万例に上昇すると予測しています。

「私たちはこれらの研究がアルツハイマー病の視力低下予防に重大な影響を与えると信じている」と研究著者は要約に書いています。アルツハイマー病の網膜異常は、視神経変性とニューロン欠損が含まれています。

「アルツハイマー病の患者は、しばしば視覚空間の問題を抱えています」とマウント・サイナイ・アイカーン医科大学の眼科臨床助教授のラロシュ氏は言います。また教授は「まだ長い研究が必要だ」と強調し、これらの発見が人に適用されるかどうかは「大きな未知数」だといいます。

DHA(ドコサヘキサエン酸)は目の健康に重要です

DHA が目の健康に重要な理由はいくつかあります。

「栄養と代謝雑誌」(the Journal of Nutrition and Metabolism)に掲載された記事によると、DHAは網膜の構造成分です。網膜の光受容細胞の主要な構造成分でもあり、光を検出して脳に視覚信号を伝える役割を担っています。

DHAは網膜膜の流動性と完全性を維持するのにも役立ち、これは光受容細胞の正常な動作と視覚情報の効果的な伝達に非常に重要です。

DHAには抗炎症作用もあります。目の炎症は網膜の脆弱な構造を損ない、AMDの発症の可能性を促します。これらの抗炎症特性は、網膜を他の方法で保護することもできます。

私たちの目にDHAが少なすぎると、視力を脅かすいくつかの病気につながる可能性があります。糖尿病、網膜色素変性、AMDなどの疾患では網膜DHAが顕著に低下し、機能障害、視力発育障害、感度の低下を引き起こす可能性があります。

既存のオメガ-3脂肪酸オイルは目にも良い

現在の既存のオメガ-3脂肪酸オイルがどのような目の病気を改善できるかを問われると、ラロシュ氏は、これらは一般的に目の瞼板腺(一種の皮脂腺)を改善し、まぶたの端に沿って涙の油性部分を生成することができると述べました。これらの腺体の機能を改善することでドライアイを緩和することができます。

また、ラロシュ氏は「オメガ-3脂肪酸も近視と黄斑変性患者に役立つことが証明されている」と指摘しました。しかし、オメガ-3脂肪酸を目に直接塗布しても役に立つという証拠はほとんどありません。

「オメガ-3脂肪酸の局所塗布は将来性のあるドライアイ治療法ですが、科学文献には局所塗布に関する証拠が不足しています」とラロシュ氏は言います。「私たちは人体でさらなる研究を行って治療効果を評価する必要があります」

英語の記事は、英『大紀元時報』のウェブサイト:「New Omega-3 Oil Could Prevent Leading Cause of Blindness:Study」を参照してください。

(完)
 

エポックタイムズの健康・ヘルス関連記者。