これが中国の「緑化政策」か。枯れ木に緑色の染料をスプレーする作業者。(SNS投稿動画よりスクリーンショット)

枯れ木に緑色スプレー、枝にニセの葉を装着 あまりに独創的な「中国の特色ある緑化政策」

このごろSNS上では、場所は不明だが、中国国内で撮られたとみられる「偽の緑化政策」をめぐる複数の動画が拡散され、人々をあきれさせている。

ある動画では、作業者が枯れた木に緑色の染料をスプレーしている。これで街に「豊かな緑が増えた」ということにしているようだ。作業しているのは下請け業者であろうが、これを発注したのは地方政府などの役所である可能性が高い。

また別の動画では、高所作業車に乗った作業員が、高い木の枝に何やら取り付けるような「怪しい作業」をしているのが分かる。

なんと作業員は、造花の葉っぱを取り出して、それを葉のない枝に固定しているのだ。固定にはタッカーのような工具が使われているらしく「カチッ、カチッ」という金属音が聞こえる。なるほど、こうすれば確かに「緑ゆたかな樹木」になる、いや偽装できるだろう。

この「葉っぱ装着」の動画には、以下の説明文が添えられていた。

「中国で街をよりグリーンに見せるために、人造(偽物)の葉を木の枝に装着。おそらくこれは当局の検査対策なのだろう」

こんな稚拙な偽装でごまかせる検査とは一体何なのか、という疑問を持たざるを得ないが、それを双方の「暗黙の了解」としているところに、今の中国社会が抱える病根の深さが垣間見える。

関連動画には「なんと独創的な」「チャイナの技術が、また世界をリードした」といった皮肉たっぷりのコメントが寄せられている。

 

 

関連記事
韓国最大の太陽光発電メーカーであるハンファ・ソリューションズ傘下のQcellsは中国江蘇省啓東市にある工場を6月30日に永久閉鎖する。
中国のByteDance社は、法的な問題が解決されない場合、アメリカ市場でのTikTokの運営を停止する可能性 […]
米イエレン財務長官の最近の訪中は、新たな貿易戦争の予兆であるとする見方がある。イエレン氏は中国当局に対し、ダン […]
外務省が最新の「日本2024年版の外交青書」を発表した。中国との関係において「互恵的」であることを再確認しつつ、中国の軍事的脅威の増大に対する日本の懸念を強調した。
今から25年前の1999年4月25日、法輪功の学習者たちが中国共産党の政治的中枢「中南海」で陳情を行った。その現場に立ち会ったオーストラリアの法学者で元北京大学教師である袁紅冰氏はその時に受けた深い印象を語った。