腎臓病になったらどうする? 漢方医が教える人工透析を免れるための正しい栄養の摂り方

腎臓は人体の重要な解毒器官であり、主な機能は血液中の老廃物を濾過すると同時に、有用な物質を保存して再吸収利用することです。小便が黄色くなったり、泡が多くなったり、足首が水腫になったり、疲れやすくなったりしたら、決して無視しないでください。それはあなたの腎臓に問題があることを反映しているかもしれません。日常生活の中で、栄養食を通じて腎臓の健康を保護するにはどうすればよいでしょうか。また病気に対して腎臓を保養するにはどのようにすればよいのでしょうか。

腎臓:強力で忙しい器官、1日200リットルの水を濾過する

腎臓は非常に忙しい器官で、心臓から出てきた血液は、何百万もの微小な「血液フィルター」尿細管と糸球体を経て、きれいになります。1日24時間に60回、計200リットルの水を濾過します。腎臓は各種の代謝廃棄物と有害物質を濾過します。尿素、尿酸、クレアチニン酸、余分なミネラル、食品添加物、水溶性農薬、薬物、アルコール、化学毒素、重金属などを含む。

慢性腎臓病ステージ3
~腎機能残存15%には透析が必要~

3カ月以上続く腎臓病を慢性腎臓病といい、程度によって3種類に分けることができます。:

軽度:症状は蛋白尿、血尿、小便泡、尿の色が濃い。

中等度および重度:症状は下肢浮腫、血圧上昇、貧血。

最も深刻:すなわち慢性腎臓病末期、腎機能は正常レベルの15%以下に低下し、非常に疲れを感じ、透析による腎洗浄が必要です。

腎臓病の初期には明らかな症状はありません。もしあなたが若いのに、高血圧、原因不明の貧血、下肢浮腫、倦怠感などの症状が現れたら、初期腎不全かもしれません。

腎臓病が3カ月以上続いている場合、つまり慢性腎臓病です(Eddows / PIXTA)

尿に泡があり、尿黄は必ずしも腎臓病ではない

尿に偶然泡があるのは正常かもしれませんが、小便のたびに泡が多く、しかも30秒以上消えない場合は、蛋白尿の可能性を考慮して病院で検査を受ける必要があります。

尿が黄色がかったり濃い場合は、尿中に血球があるかどうか、すなわち血尿を考慮しなければなりません。しかし、尿の黄ばみはビタミンBの服用による正常な現象である可能性もあります。

8つの要因で腎機能が損なわれる

1.糖尿病:
糖尿病は小血管の損傷をもたらし、糸球体の濾過機能を破壊し、腎不全を引き起こすこともあります。台湾では腎臓透析患者の半数近くが糖尿病を患っています。

2.高血圧:
高血圧は血管壁弾性繊維の損傷をもたらします。逆に、腎臓病は血圧を上げるホルモンの分泌を促進し、悪循環になることもあります。

3.腎臓の病気:例えば慢性腎炎、腎臓結石、多嚢胞腎。

4.痛風:
尿酸値が高いと、関節内の結晶化により関節炎が引き起こされ、腎臓内の結晶化により腎障害が引き起こされます。

5.薬物過多:
多くの薬は腎臓の解毒を必要とし、多くなると、特に抗炎症薬や抗感染薬は腎臓を傷つけます。

6.リン酸塩過剰摂取
過剰なリンはリン酸塩、カルシウム、ビタミンDに対する人体の調節を破壊し、ミネラルの乱れ、血管の石灰化をもたらします。アメリカの加工食品はリン添加物が高すぎて、缶や箱に入っているものを見ると敬遠した方がよいでしょう。

7.重金属:
クロム、水銀、鉛は腎臓にとってより有害です。タバコを吸う人は特に重視しなければなりません。タバコにはクロムや鉛などの重金属が含まれており、ニコチンも血管を収縮させ血圧上昇を引き起こすからです。喫煙・飲酒者の慢性腎臓病のリスクは、一般の人の5倍です。

8.断熱プラスチック製の台所器具:
プラスチック製の台所器具に含まれるメラミンは腎臓に有毒であり、人体に入ると代謝できず、腎臓小管を傷つけやすく、腎臓結石と腎不全を引き起こします。プラスチック製の調理器具を熱い食べ物に使用したり、食器として使用たりするのは避けてください。

腎臓を保護する栄養素や食べ物

ビタミンC、ビタミンE、テトラサイクリン、アントシアニン、クルクミン、カテキン、亜鉛などの抗酸化および抗炎症性栄養素は、腎臓を養生することができます。それらは体内の活性酸素による細胞への傷害を減少させ、糸球体と腎小管の損傷を軽減し、尿酸レベルを低下させることができます。

研究によると、75歳以上で腎臓病のない女性の場合、1日あたりのアントシアニン摂取量が229 mg以上のグループは、1日あたりのグループ摂取量が141 mg未満のグループよりも腎不全のリスクが65%低下しました。

ブルーベリーには豊富なアントシアニンが含まれているので、ブルーベリーを日常の食事に取り入れてみてはいかがでしょうか(357516 / PIXTA)

食事の面では、まず水を飲むことを重視し、デトックス、腎臓結石の防止に有利です。白湯が最もよく、1日7、8杯でよく、夏には適量を増やすことができます。野菜、果物、穀物、豆類、適量の卵、魚、肉をバランスよく摂取します。食物繊維を補充することで、体の毒素を排除することができます。

腎臓を損傷している人には、魚、卵、鳥肉などの高品質タンパク質を食べることをお勧めします。ナッツ類の植物性蛋白を食べると、食べる量が多くなり、腎臓の負担が大きくなります。

腎機能が低下している人にとって、亜鉛を補うことが重要です。研究により、慢性腎臓病患者に対して、亜鉛の摂取量が少ない患者は亜鉛の摂取量が多い患者より末期腎臓病に発展しやすいことが分かりました。

亜鉛は抗酸化作用のほか、酵素反応にも関与し、鉛、銅、水銀などの金属から腎臓を保護します。牡蠣、肉類、魚類、卵はすべて亜鉛を補う良い食べ物です。しかし、亜鉛の過剰摂取は消化管の問題を引き起こす可能性があります。

林慧真
楊景端