家に物が多すぎて、ストレスが増します。整理整頓の専門家が、家を片づけるコツを提供ます。(nonpii / PIXTA)

家の片付けが楽になる!! これらの期限切れのものは捨ててOK (1)

最近引っ越したので、20年近く整理していない不要な物がたまっていて、片付けるのに何週間もかかり、とても疲れました。整理した物の60%は不要なもので、すぐに捨てることができる「ゴミ」です。古い携帯電話数台、インクのないペン、10年以上読んだことのない本、サイズの合わない服、長年使われていないキッチン家電、電源コード数本などが含まれています。

研究によると、不用品の多い空間で生活すると、ストレスを感じてリラックスできなくなります。特に女性の場合、ストレス値が大幅に高まるといいます。家事にはコツがあり、コツを掴めばすぐに捨てるべきものがわかります。不要な手紙や期限切れの食材は簡単に片付けられ、あっという間に家の中の不用品を大量に減らすことができます。

引き出し、クローゼット、そしてキッチンのように、小さな範囲を決めて整理を始めると達成感があり、疲れも感じません。整理する前にリストを作成し、不用品を3つの種類に分け、「残す」「あげる又はリサイクル」「捨てる」に分類します。

▶ 続きを読む
関連記事
モノを溜め込む人が住む場所には、たくさんの雑多なものがありスペースを埋め尽くしている。彼らにとって物を捨てるという事は難しく、彼らは「物を大切にする」というコンセプトを堅持し、「捨てる」ことに慣れていないのかもしれない
買い物への悪魔的な衝動を抑え、1シーズン(3カ月)に着る服を33着にするという目標を達成するため、『服を買わない新生活』の作者、任多惠さんは「買わない→選ぶ→片付ける」の3段階計画を立てました。
ミニマリストのライフスタイルの中心は、家の中を整理整頓したり、社会的な活動を控えたりすることではないでしょう。 […]
「買い物をするたびに食べ物を節約する方法を考えたが、効果は微々たるものだった」 諦めないでください! 厨房のいたるところに節約の道があります。必要な食材の需要計画から保存まで、あらゆる面で慎重に考え、先輩の知恵を借りることで容易に浪費を減らすことができます。
料理好きな人は多くが、ノンスティックフライパンを愛用しているでしょう。しかし、使用し続けると油がこびりついたり、性能が低下することがあります。そんなときは、特別な手入れが必要です。