1週間に1食減らすだけ!? 脳神経外科医おすすめ減量法 脳ダイエットと中医学の知恵
肥満とは、体内の脂肪が多すぎて、体重が正常値を超えてしまう病的な状態のことです。外見に影響を与えるだけでなく、心臓病、脳卒中、糖尿病、不妊症など、さまざまな慢性疾患のリスクを高めることになります。中医学と西洋医学の長所を生かし、日本の医師による脳ダイエットと中医学による肥満対策の知恵を組み合わせ、リバウンドすることなく理想の体重を維持しながら、健康的にダイエットできます。
米国疾病管理予防センターによると、1999~2000年の統計から2017~2020年の統計まで、米国の肥満率は30.5%から41.9%に増加しており、20年間で10%以上増加しています。同時に、重度の肥満率は4.7%から9.2%に上昇しました。過体重または肥満は 13 種類のがんのリスクを高めます。これは米国で毎年診断されるすべてのがんの 40% を占めます。
肥満の原因は様々で、主に食習慣や生活習慣のほか、遺伝的要因や心理的要因もあります。多くの人は、脂肪、砂糖、炭水化物を過剰に摂取し、タンパク質、食物繊維、ビタミンが十分に足りていません。同時に、多くの人が運動不足で座りっぱなしになっているため、体の代謝が悪くなり、余分なエネルギーを消費できず、脂肪が蓄積されます。
関連記事
糖質を減らすにはどうしたらいいのでしょうか?ここでは、おいしく食べてダイエットするための基本的な食事の方法を紹 […]
リバウンドせずにダイエットを成功させるには、「食事制限」と「定期的な運動」という2つの原則を守る必要があります。
台湾の栄養士である彭逸珊(パン・イーシャン)さんは、減量の努力の比率は、食事コントロールが70%、運動が30%であるべきだと言います。
またパン・イーシャンさんは、ただ野菜や果物を摂取するだけでなく、必ず食べるべき食材や、間食が好きな人におすすめの健康的なお菓子4品も紹介します。
リンゴ酢は、広く調理に使われ、スキンケア用品でも使用される多機能な食品です。一般的な米酢に比べ、甘酸っぱく柔らかく、多くのリンゴ酸、ペクチン、酵素、ビタミンとミネラルを含み、免疫力を強化し、感染症に対抗することができます。リンゴ酢は胃腸機能を改善し、食べ過ぎの場合にも効果があります。
春には万物がよみがえります。この時期、身体が寒い冬に寒さを防ぐために吸収した余分な脂肪を取り除く必要があります。自然は人間の体のさまざまなニーズを熟知しており、果物や野菜も徐々に登場してきます。きゅうりは急速に脂肪解消するため、ダイエットのために良い食材です。
私はよくダイエット中の人に「ダイエットを成功させたいなら、野菜を十分に食べなければならない!」と話しています。なぜ野菜は脂肪を減らすのに重要な役割を果たすのでしょうか?