知らなきゃ危ない!?医師も警告する、慢性疾患の主な原因になる油とは(1)

心臓病、がん、高血圧、脳卒中、糖尿病、肥満、メタボリックシンドローム、アルツハイマー病、黄斑変性症など、現代社会では慢性疾患が増加傾向にあります。これらの病気に共通することがあるとすれば、それは種子油の摂取と関連しているということです。

シェラトン・デンバー・ダウンタウン・ホテルにて、「文明の病:種子油の過剰摂取はよくあるメカニズムなのか? 」と題した講演が行われました。

クリス・ノッブ博士は、現代人の食生活に浸透している種子油が、慢性疾患の原因であるという衝撃的な証拠を発表しました。

ノッブ博士は眼科医であり、非営利財団「加齢黄斑変性症の治療」の創設者です。この財団は、加齢黄斑変性症(AMD)による視力低下の予防に取り組んでいます。また彼はテキサス大学サウスウェスタン医療センターの元臨床名誉准教授です。

彼の研究によると、毎日の食事に含まれる大量のオメガ6系種子油が、現代の慢性変性疾患の主要な蔓延要因であることが分かっています。彼は西洋の食事に含まれる有害な種子油の拡散を「インフォームドコンセントのない世界規模の人体実験」と呼びます。

多価不飽和脂肪酸(PUFA)の台頭

植物油、食用油、綿実油、菜種油、ひまわり油、紅花油、米ぬか油、大豆油、トウモロコシ油など、一般的に使用される種子油に含まれる多価不飽和脂肪酸(PUFA)やトランス脂肪酸は、近代文明の産物で、1880年頃に小麦粉にするための石臼製粉技術に代わって登場した「ロール製粉」によるものと言われています。

ロール製粉では、小麦からふすま(小麦の表皮)と穀物胚芽を完全に除去し、胚乳だけを残し、栄養素を取り除いた精製品となります。 ノーブル博士は、Cure AMD Foundationのウェブサイトで次のように述べています:

「その最初のものが綿実油で、次が水素添加綿実油と部分水素添加綿実油で、史上初の人造トランス脂肪酸である」 後者は1911年にプロクター&ギャンブル社が「クリスク(Crisco)」という名前で発売し、「ラードに代わる健康的な……そしてバターよりも安い」と宣伝されました。

Criscoは、今日でも広く出回っている商業的に生産されたPUFAまたはトランス脂肪の元祖です。ノーブル博士によれば、植物油脂メーカーの計画は、それを低価格で販売することで、高価な動物性油脂に取って代わることでした。 この計画は成功しました。

PUFAは、今やアメリカ人の食生活の63%を占め、アメリカ食品医薬品局(USDA)が推奨する食品の基礎となり、今日アメリカで販売されている60万種類の加工食品に含まれているほど、ポピュラーなものとなっています。1909年、アメリカ人は1日に2グラムの植物油を食べていましたが、2010年にはなんと1日80グラムの植物油を食べるようになったとノーバートは述べています。

ノビー氏は「PUFAが有害である理由はいくつかある」と言います。

また「動物性脂肪とは異なり、ビタミンA、D、Kが欠乏しているため、栄養が不足しています。 またPUFAは現代文明に関連する慢性疾患のほとんどを引き起こし、肥満の蔓延の一因となっています。 アメリカ人が1日に摂取する80グラムの不飽和脂肪酸は720キロカロリーに相当し、ほとんどの人の1日のカロリーの3分の1が『工場で作られたもの』であることを意味する」と述べています。

綿実油は史上初の人工のトランス脂肪酸油だった。 (Shutterstock)

(つづく)

 

Mercola.com の創設者。オステオパシーの医師であり、ベストセラーの著者。ナチュラルヘルスの分野で複数の賞を受賞している。主なビジョンは、人々が健康を管理するのに役立つ貴重なリソースを提供することにより、現代の健康パラダイムを変えること。