スパイクタンパク質を分解するナットウキナーゼの力 納豆が持つ驚異の効果(1)

納豆大豆を発酵させた日本の食品であり、その強力な健康効果でコロナ大流行時に注目されました。

2021年の研究では、納豆にはコロナウイルス感染症(COVID-19)を引き起こすSARS-CoV-2ウイルスを含むウイルスを抑制する可能性があることが示されました。それだけでなく、納豆から抽出されたナットウキナーゼ酵素はスパイクタンパク質を分解し、血栓を溶かすので、ワクチン接種後の凝固合併症に対する二重の防御を提供します。

実際、COVID-19やワクチン障害を予防する役割に加え、納豆には他にも多くの健康効果があります。

1.アンチエイジング

2013年の日本の研究では、納豆の水抽出物は線虫の寿命を最大16%大幅に延ばす可能性があることが示されました。

この線虫は、老化や寿命の研究でよく使われるモデル生物です。線虫の遺伝子の多くはヒトにも存在するため、ヒトの病気を研究するモデルとして非常に役に立ちます。

また、納豆の水抽出物は、線虫の酸化ストレスや熱ストレスに対する抵抗力を高めることが研究で示されています。これらの要因は、線虫や人間の寿命を短くすることが知られています。

さらに納豆エキスは、細胞の老化に関連するマーカーであるリポフスチンの蓄積を効果的に遅らせることができます。納豆エキスで処理した線虫の腸内リポフスチンレベルは、未処理の線虫よりも15%減少しました。

日本の別の研究では、納豆の製造によく使われる枯草菌の特定の株を同じ種類の回虫に適用しました。納豆を食べた回虫は食べなかった回虫よりはるかに長生きしました。この菌株は、紫外線、過酸化水素、さまざまな化合物や溶液によく含まれる銅の酸化体など、さまざまなストレス要因に対する回虫の抵抗力を高めます。

納豆が回虫に対して有望なアンチエイジング効果を持つことは研究によって示されていますが、ヒトにおける有効性を判断するにはさらなる研究が必要です。

2.心血管疾患の予防

『国際生物化学研究』(Biochemistry Research International)誌に掲載された主要なレビューによると、納豆1カップには19グラム以上の脂質、主に多価不飽和脂質が含まれています。これらの多価不飽和脂質は、低比重リポタンパク質(LDL)コレステロール(一般に「悪玉コレステロール」として知られている)のレベルを大幅に低下させることができます。LDLコレステロールを低下させることにより、納豆は心臓病や脳卒中の予防に役立つ可能性があります。

脳卒中と心臓病の予防

ノースイースタン州立大学の研究によると、ナットウキナーゼは血管を洗浄し、線溶を促進し、血栓を減らす可能性があります。これは虚血性脳卒中や心臓病のリスクを減らします。

さらに、Biomarker Insightによれば、納豆の摂取は心血管疾患(CVD)の死亡率低下と関連しています。 この酵素は、抗血栓作用、抗高血圧作用、抗凝血作用、抗アテローム性動脈硬化作用、および神経保護作用があるため、CVDの予防と治療の有望な代替物質と考えられています。 ナットウキナーゼの複数の薬理学的特性を示す能力は、既存の薬剤や薬剤候補の中でもユニークなものです。

ナットウキナーゼは消化管内で安定であるため、経口血栓溶解療法や栄養補助食品として有益です。 ナットウキナーゼは安全で大量生産が容易であり、高血圧治療への応用が期待されています。

納豆は血栓溶解剤として知られています。 (SORA / PIXTA)

動脈硬化の治療

ナットウキナーゼは、動脈にプラークが蓄積することで特徴づけられる心血管系疾患であるアテローム性動脈硬化症に好影響を与えることが示されています。 

1062人の参加者を対象とした大規模臨床研究では、ナットウキナーゼ活性の指標である1日に1万800フィブリン単位(FU)の摂取が、動脈硬化の進行を抑制するのに有効であることが示されました。

ナットウキナーゼの1日当たりの推奨摂取量は標準化されていませんが、日本ナットウキナーゼ協会(JNKA)は1日当たり2000FU以上の摂取を推奨しています。市販の納豆製品には通常、1400 FU(50グラム)~2000FUのナットウキナーゼ活性が含まれています。

臨床試験参加者からは副作用の報告はなく、この研究は適切な用量を理解することの重要性を強調しています。

(つづく)
 

健康記事を担当するエポックタイムズ記者。