泡尿は腎機能低下をあらわす? 避けるべき6種類の食品

実際、腎臓は沈黙の臓器であり、痛みを引き起こす腎臓病はごくわずかです。 そのため、症状が現れたときは慢性腎臓病の別の段階であることが多く、深刻な場合は腎臓透析が必要になることもあります。では、腎臓に問題があることを示すサインにはどのようなものがあって、腎臓の機能を損なわないためには何を食べるべきなのでしょうか?

腎機能低下の5つのサイン

「腎臓は沈黙の臓器」とよく言われますが、腎臓の機能が低下していても、痛くも痒くもありません。中国の医学会には「泡、水、高、貧、倦」という「五文字のフレーズ」があり、順番にそれぞれ、泡尿、むくみ、高高血圧、貧血、疲れやすいという5大症状であることを意味し、体にこれらの腎臓の警告信号が現れたら、できるだけ早く医師に相談し、腎機能が正常かどうかをチェックする必要があります。

●泡尿

正常な人の尿は薄黄色で透明ですが、トイレに泡が立ったり濁っている場合は、タンパク尿や腎機能低下の可能性があります。

●むくみ

腎臓の機能は尿を作ることです。尿は腎盂に集められ、尿管を通って膀胱に送られ、体外に排出されます。尿路のいずれかに詰まりがあると、泌尿器系に圧力が発生し、尿管や腎臓に逆流するため、長期的には腎臓に水腫が生じる可能性があります。したがって、浮腫を見つけたら、腎臓の機能が低下していないかどうか、早めに検査を受ける必要があります。

浮腫を見つけたら、腎臓の機能が低下していないかどうか、早めに検査を受けましょう。
ほんかお / PIXTA)

●高血圧と貧血

高血圧ではなかったのに急に血圧が高くなったり、ある日突然貧血になったりした場合は、腎臓の機能低下を疑う必要があります。

●疲労

腎機能低下の症状には疲労があります。 仕事や学校で疲れを感じたり、まったくやる気が起きなかったりします。

注意してください! 腎臓が悪くなったらすぐ医師の診察を受けましょう

腎臓の機能低下は頻尿から始まりますが、それを無視していると、吐き気、食欲不振、息苦しくなるなど、さまざまな症状を引き起こすことがあります。

例えば、ソファーからトイレまで息切れして歩けなかったり、また 疲れを感じたり、尿の量や回数が減ったり、足に浮腫が出たりすることもあります。 また、皮膚が痒くなってきたと感じる人もいます。 腎臓病が進行すると、息切れやめまい、全身の倦怠感など、腎臓の機能低下を示しているため、早めに検査を受けることが大切です。

腎機能が低下している人が避けるべき6種類の食品、薬品

腎臓を守るためには、まず食事から始めなければなりません。腎機能が低下している人は、カリウム、リン、油、塩分を多く含む食品を避けるべきです。カリウムやリンを多く含む食品の例としては、バナナ、オレンジ、ほうれん草などがあります。

第一に、塩分を多く含む食品

トースト、キムチ、味噌、昆布、麺類、ケチャップなど比較的塩分を多く含む食品はできるだけ摂取しないようにしましょう。

第二に、糖分の多い食品

ドライフルーツ、砂糖漬け食品、ケーキ、ビスケット、甘い飲み物、非常に甘い果物などは、腎臓の機能が低下している人、特に糖尿病患者は控えめにしたほうがいいでしょう。

第三に、高脂肪食品

焼きそば、菓子パン、焼き菓子、揚げ物、鍋の具、鍋のスープなどは控えめにしてください。

第四に、深海魚類

マグロ、メカジキ、サメなど、深海魚の中には10年、20年と生きるものもありますが、海洋汚染が深刻なため、これらの魚の肉にはメチル水銀が多く含まれている可能性があり、腎臓機能が低下している人には適しません。

魚を食べるなら、オメガ3脂肪酸を多く含み、水銀の量も最も少ない手のひらサイズの魚が最も健康的です。

第五に、鎮痛剤

鎮痛剤は腎臓にとって最も恐ろしいものです。非ステロイド性抗炎症薬の中には腎臓を損傷するものもあります。したがって、鎮痛剤を気軽に購入するのではなく、医師の診察を受け、腎臓の機能が低下していることを医師に伝える方が良いでしょう。

第六に、濃い味の食事

さらに、濃い味の食事は腎臓結石を引き起こしやすくなります。プリン体含有量 の多いビールは腎臓結石のリスクを高め、団子、内臓類、魚介類も尿酸結石のリスクを高めます。

深海魚には高濃度のメチル水銀が含まれている可能性があり、食べる際には注意が必要です。(ナオ / PIXTA)

腎臓結石の除去には、水をたくさん飲み、クエン酸を摂取しましょう

腎臓結石は体質も関係していますが、生活習慣や食生活も関係しています。治療よりも予防が大切で、腎臓結石を予防するためには、日常生活で次の2点に注意すれば、腎臓結石をある程度なくすことができます。

1.水をたくさん飲みましょう

まず、水をたくさん飲みます。沸騰した水(白湯)をたくさん飲むことは、結石を取り除くための最良かつ最も効果的な方法です。腎臓結石が小さい場合は、水をたくさん飲むと石が洗い流される可能性があります。

2.クエン酸を含む果物の中には、腎臓結石のリスクを軽減するものがあります

クエン酸は尿中のカルシウムと結合し、尿中のカルシウムイオンの濃度を下げるので、腎臓結石のリスクを減らします。 レモン、オレンジ、グレープフルーツ、リンゴはクエン酸を多く含むので、より頻繁に食べると良いでしょう。

クエン酸を含む果物の中には、腎臓結石のリスクを軽減するものがあります。(freeangle / PIXTA)

腎臓結石を予防する3つの栄養素

腎臓結石を予防するには、どのような栄養素を摂ればよいのでしょうか?

腎臓結石の人は、豆腐、おから、豆乳などの大豆製品を食べてはいけないと思っている人がいます。カルシウムは多すぎても少なすぎてもいけません。カルシウムが足りないと、食物中のシュウ酸と結合して体外に排泄することができず、腎臓結石を引き起こしやすくなります。

ビタミンCは優れた抗酸化物質ですが、体内でシュウ酸に代謝されるため、過剰摂取すると腎臓結石のリスクも高まります。

また、ビタミンDは胃腸でのカルシウムやリンの吸収を高めるため、適量を摂取する必要があります。