米国務省のミラー報道官は1日、中国外相に復帰した王毅氏を正式に米ワシントンに招待したと明らかにした。代表撮影(2023年 ロイター)

米、中国の王外相をワシントンに正式招待

[ワシントン 1日 ロイター] – 米国務省のミラー報道官は1日、中国外相に復帰した王毅氏を正式に米ワシントンに招待したと明らかにした。

クリテンブリンク米国務次官補(東アジア・太平洋担当)が7月31日に中国外務省の楊涛・北米大洋州局長と行った会談で招待したという。

ミラー報道官は、前日の会談で(前外相の)秦剛氏に対する米国への招待が王氏に引き継がれることを明確にしたと明らかにした。ただ、中国側が招待に応じたかどうかは明確にせず、「中国が招待を受け入れ、実現することを期待している。日程はまだ決まっていない」と述べた。

中国全国人民代表大会(全人代、国会)常務委員会は先月終盤、秦氏を解任し、前外相の王氏を後任とする人事を決定した。

ブリンケン米国務長官は6月の訪中で、秦氏と会談。中国外務省当局者は秦氏がブリンケン務長官の招請を受け、米国を訪問する予定だと述べていた。

在米中国大使館の報道官は、クリテンブリンク氏との協議について 「中国と米国の関係のほか、相互の関心事である世界や地域の問題を巡り、率直で詳細にわたる建設的な意見交換を行った」とし、「ハイレベルの交流に関して、双方は必要なコミュニケーションを維持している」と述べた。

関連記事
米下院は8日、共和党のマージョリー・テイラー・グリーン下院議員によるマイク・ジョンソン下院議長(共和党)の解任 […]
アリゾナ州ノガレス 。ジョージ・アレン・ケリー氏の裁判は3日間の審議と裁判官による2度の棄却の後、陪審は難航した行き詰まりに達した。 トーマス・フィンク判事は、4月22日に無効審理を宣言し、4月29日に状況審問を予定する。ケリー氏は、彼の牧場で不法移民であった48歳のメキシコ国籍のガブリエル・クエン=ブイティメア氏を射殺したことで、第2級殺人、過失致死、または過失致死罪、および凶器による加重暴行罪の罪に問われていた。
5月7日、米国のトランプ氏前大統領が、ニューヨークで口止め料に関する訴訟に再び姿を現した。下院議長のマイク・ジョンソン氏は、トランプ氏への継続的な訴えが、政治的な意図を持っており、この法的闘争が、米国の法の支配に対する脅威となっていると非難した。
米トランプ前大統領に対する刑事捜査を監督するジャック・スミス特別検察官のチームは5月3日、トランプ氏に対する刑事事件の1件における証拠の取り扱いに関して、連邦地裁判事に誤解を与えたと認めた。
海軍が一般兵士に対して1月6日に行われた指揮官の演説への出席や、第一修正条項に基づく活動への参加を禁じたことは、1月6日の出来事が通常のものではないと予見されていたことを示している。