「愛よりも、やっぱりお金よ」 10組のうち4組が離婚する、今どき中国の結婚事情
近年、中国の離婚率は上昇傾向にある。中国民政部のデータによると、昨年には43.53%という驚異的な数字にまで達している。 つまり「10組の夫婦のうち、4組以上が離婚を選択している」というのだ。
中国の最高人民裁判所が以前公表したデータによると、離婚において、女性側が主導するケースは全国の離婚紛争案件のうち約74%を占めている。
つまり多くの場合、主導権をもつ妻が夫に「三下り半」を突きつけ、しかも協議離婚ではなく民事の訴訟にもちこんで、できるだけ多くのお金や財産を獲得してから、夫を捨てるように去っていくのだ。
関連記事
中国で「臓器が足りない」という声が急増。
移植を待たされる患者、増える若者の失踪、出どころを知らされない臓器。
なぜ人々はここまで不安を感じているのか
中国で、男が小型の投射器具(ゴムパチンコ)で街の監視カメラを次々と撃つ動画が拡散。違法行為なのに称賛が集まる異様な反応。その背景にあるのは、行き過ぎた監視社会への強い不満だ
中国で「法律を守らせる側」だった元司法トップが、巨額の賄賂で無期懲役に
中国の旧正月帰省ラッシュが始まった。高速鉄道は空席が目立つ一方、安い列車は通路まで人でいっぱい。ここ数年繰り返されてきた光景が、今年も現れている。
中国製EVが充電直後に炎上? 爆発音と火花が確認される映像が拡散する中、メーカーは「車の問題ではない」と説明