失敗して収拾がつかなくなること。(ABC / PIXTA)

一敗塗地【ことわざ】

一敗塗地Yī bài tú dì】

一敗地に塗(まみ)れる。戦いに負けて肝臓や脳が飛び出し、あたり一面に飛び散ることから、失敗して収拾がつかなくなること。

秦二世元年(209年)、秦朝の統治に抵抗するために、陳勝・呉広が大澤郷でむしろ旗を立ち上げ、他に多くの郡県の民も蜂起していました。沛県知事も蜂起しようと思い、沛県の山中に身を隠している劉邦(後の漢の高祖)を呼ぶつもりでしたが、後に考えを変えて、劉邦が町に入ることを阻みました。

劉邦は県民に手紙を書いて、県知事を殺すように示唆したので、県民は知事を殺して、劉邦を迎え、さらに県知事になるように頼んだのです。劉邦は「世はまさに乱れて、諸侯がてんでに蜂起しているだけに、ここで、もしも適当でない人物を選んだら、一敗地に塗れることになるから(完全に叩きのめされて収拾がつかなくなる)、やはり他の能力のある人材を選んでもらいたい」と謙遜して言いました。しかし、県民の意向で、結局劉邦が沛県知事になったのである。

「一敗塗地」は、現在、失敗して収拾がつかなくなる、再起不能の状態になることを形容します。今日の中国では共産党政権のほとんどの役人が公金を着服し、賄賂を受け取り、愛人を作って、贅沢な生活をしているので、政権はもはや再起不能の状態になっていると言えるでしょう。

出典:西漢・司馬遷≪史記・高祖本紀≫

関連記事
 【大紀元日本12月2日】中国の長い王朝の歴史を覚えるのは難しいという人は、まず秦 (紀元前221-206)から入ることをお勧めします。秦は、最も短命の王朝でしたが、史上初めて中国全土を統一し、郡県制
 【大紀元日本12月10日】漢の王朝(紀元前206年–紀元220年)は、しばしば中国の最初の黄金時代として知られています。漢王朝の歴代皇帝は、黄帝や老子といった先賢の精神に則り、平和と繁栄
「巨人の高橋由に豪快な一発 背水の陣で挑むシーズン」(産経新聞2012.3.6) 「任天堂“背水の陣” 3DS大幅値下げ 発売からわずか半年、異例の措置」(MSN産経ニュー
戦国時代の末期、割拠していた諸侯国に取って代わり、秦の始皇帝は天下統一を果たしました。しかし、始皇帝は在位三十七年、巡行中に沙丘(訳注:現在の河北省邢台市広宗県)で急逝しました
「這う這うの体(ほうほうのてい)で逃げる」とは、ひどく恥をかいたり、さんざんな目にあったりして、慌ててその場を逃げ出すという意味です。