バイデン米大統領は26日、ミシガン州で行われているストライキのピケ現場を視察し、40%の賃上げを求める全米自動車労働組合(UAW)側の要求に対する支持を表明した。米大統領によるピケ視察は近代史上初めて。写真は9月26日、米ゼネラル・モーターズ(GM)が所有する米ミシガン州ベルビルの部品配送センターを訪れるバイデン大統領(2023年 ロイター/Evelyn Hockstein)

バイデン氏、ミシガン州でピケ視察 UAWの40%賃上げ要求支持

Jeff Mason Nandita Bose

[ベルビル(米ミシガン州) 26日 ロイター] – バイデン米大統領は26日、ミシガン州で行われているストライキのピケ現場を視察し、40%の賃上げを求める全米自動車労働組合(UAW)側の要求に対する支持を表明した。米大統領によるピケ視察は近代史上初めて。

バイデン氏は米ゼネラル・モーターズ(GM)が所有するミシガン州ベルビルの部品配送センターを訪れ、外で数十人のピケ参加者と合流。「企業は窮地に立たされていたが、今は信じられないほどうまくいっている。労働者も信じられないほどうまくいくはずだ。頑張れ」と鼓舞した。

UAWが要求している40%の賃上げを支持するかとの質問に対してはシンプルに「イエス」と答えた。

電気自動車(EV)テスラのイーロン・マスク最高経営責任者(CEO)はX(旧ツイッター)への投稿で、40%の賃上げと労働時間短縮は企業を倒産させる「確実な方法」と述べた。テスラの工場は労働組合に加入していない。

UAWのショーン・フェイン委員長は空港でバイデン氏を出迎え、UAWの黒色の野球帽を手渡した。バイデン氏によるピケ視察を「歴史的な瞬間」とし、バイデン氏に謝意を示した。EVへのシフトに関する労組の懸念も伝えた。

現時点でUAWは2024年大統領選挙のいずれの候補者に対する支持も表明しておらず、主要な労組の中でバイデン氏を支持していない唯一の労組となっている。バイデン氏は、UAWが自身を支持するには何が必要かとの質問に対し、そのことについては心配していないと応じた。

トランプ前大統領は27日にデトロイト郊外にある自動車部品会社の集会で数百人の労働者に対し演説する。米労働総同盟・産業別組合会議(AFL-CIO)の広報担当者によると、この部品会社は組合に加入していない。

トランプ氏は26日の声明でバイデン氏が自動車業界の労働者を傷つけていると非難。バイデン氏のEVに関する政策は米自動車業界を「絶滅」させ、「数千人もの自動車業界の労働者から職を奪う」とした。

関連記事
ソーシャルメディアアプリのTikTokは、ジョー・バイデン大統領が4月24日に署名した法律により、270日以内(つまり2025年1月19日まで)に中国の親会社であるByteDanceから切り離され、米国企業によって買収・所有されなければならない。フューチャー・ユニオンの報告書は、公開されているデータに基づき、2012年から2024年の間に、米国最大の公的年金39社がバイトダンスのファンドに投資していることを明らかにした。 不透明な情報開示のため、報告書の数字は実際の数字より少ない可能性が高いとしている。
2024年5月8日、ジーナ・レイモンド米商務長官は、中国が台湾に侵攻し、半導体製造大手TSMCを掌握する事態が […]
M2は2023年3月のレベルに回復し、昨年10月以降ほぼ毎月上昇している。米国政府の赤字は、連邦準備制度理事会のバランスシートの減少を上回るものとなっている。
イーロン・マスク氏は、バイデン政権の巨額の財政赤字支出に警鐘を鳴らし、アメリカの国家債務の増加を遅らせる措置がとられない限り、米ドルは無価値になると警告した。
財務省は5月3日、消費者向け電気自動車(EV)税額控除に関する規則を最終決定した。中国産鉱物を使用するより多くの自動車メーカーが税額控除を申請できるようにした。