バイデン氏、ミシガン州でピケ視察 UAWの40%賃上げ要求支持

2023/09/27
更新: 2023/09/27

Jeff Mason Nandita Bose

[ベルビル(米ミシガン州) 26日 ロイター] – バイデン米大統領は26日、ミシガン州で行われているストライキのピケ現場を視察し、40%の賃上げを求める全米自動車労働組合(UAW)側の要求に対する支持を表明した。米大統領によるピケ視察は近代史上初めて。

バイデン氏は米ゼネラル・モーターズ(GM)が所有するミシガン州ベルビルの部品配送センターを訪れ、外で数十人のピケ参加者と合流。「企業は窮地に立たされていたが、今は信じられないほどうまくいっている。労働者も信じられないほどうまくいくはずだ。頑張れ」と鼓舞した。

UAWが要求している40%の賃上げを支持するかとの質問に対してはシンプルに「イエス」と答えた。

電気自動車(EV)テスラのイーロン・マスク最高経営責任者(CEO)はX(旧ツイッター)への投稿で、40%の賃上げと労働時間短縮は企業を倒産させる「確実な方法」と述べた。テスラの工場は労働組合に加入していない。

UAWのショーン・フェイン委員長は空港でバイデン氏を出迎え、UAWの黒色の野球帽を手渡した。バイデン氏によるピケ視察を「歴史的な瞬間」とし、バイデン氏に謝意を示した。EVへのシフトに関する労組の懸念も伝えた。

現時点でUAWは2024年大統領選挙のいずれの候補者に対する支持も表明しておらず、主要な労組の中でバイデン氏を支持していない唯一の労組となっている。バイデン氏は、UAWが自身を支持するには何が必要かとの質問に対し、そのことについては心配していないと応じた。

トランプ前大統領は27日にデトロイト郊外にある自動車部品会社の集会で数百人の労働者に対し演説する。米労働総同盟・産業別組合会議(AFL-CIO)の広報担当者によると、この部品会社は組合に加入していない。

トランプ氏は26日の声明でバイデン氏が自動車業界の労働者を傷つけていると非難。バイデン氏のEVに関する政策は米自動車業界を「絶滅」させ、「数千人もの自動車業界の労働者から職を奪う」とした。

Reuters
関連特集: 米国経済